12月11日(土) 矢野顕子さとがえるコンサート@NHKホール

B0002V02FA.09.MZZZZZZZ.jpg

昨年も行ったさとがえるコンサート
昨年どころか毎年年末行っているわけですが。

昨年はソロでしたが、今年はwitn"くるり"。このニューアルバムでも何曲か共演してます。
始まりはソロから。

はっぴーえんど「風来坊」と地味な曲から始まりまして。
ムーンライダーズの「塀の上で」もやりました。ほんとにいい曲。
”僕は 雨に流れ 見てただけさ”って歌詞がいいですね。
続いてブーム「中央線」。ピアノバッキングが以前とぜんぜん違ってます。
さらにもの悲しげになってました。このピアノがほんとよかった。

ソロの後にレイ・ハラカミ氏登場。京都在住のなにやら機械をいじって音をつくる職人です。
妙な動きでリズムをとりながらつまみをいじるレイ・ハラカミ氏とのDUO。
なんだか包まれる感じの音。

そして”くるり”登場。
思ったよりハードロックな演奏でしたが、
岸田繁はじめみんな緊張ぎみで恐縮した雰囲気が
矢野顕子との位置関係をあらわしててなかなか興味深かった。
ギターがいい音してました、くるり。

アンコールでは、矢野&岸田&ハラカミで「ばらの花」を。
くるり、最近はギターロックバンドな音ですが、
以前は打ち込みサウンドとごっちゃになった独特の音だったことを思い出したり。
ギターを持たないで踊りながら歌う岸田くんの不思議な動きが妙でした。

しかし、やはり。
さとがえるとしてはアンソニー&クリフとの超絶トリオが見たいな、と思ったのも事実。

終了後にロビーへ出たら、
「塀の上で」作者、鈴木慶一氏が足早に帰るところでした。
きてたんですね。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12月11日(土) 矢野顕子さとがえるコンサート@NHKホール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3842

今年も年末恒例の矢野顕子さとがえるコンサートツアーですが 今年はくるりも一緒と言うことで楽しみだったわけですが. ふたを開けてみたらレイ・ハラカミも一緒に出てました. 例年のバカテクって感じじゃなかったのですが,見通しの良い音で楽しいライブでした.... 続きを読む

コメント(2)

おまえ :

あれー,残念,鈴木慶一さんいたら紹介してもらおうと思ったのに,糸井重里氏の席の近くにいないから来てないのかと思ってました.
僕的には生ハラカミさん良かったです.

Mongo :

あれ、糸井さんも来てましたか。
鈴木慶一さん、私が紹介できるわけではないですが、いたのは確かですよ。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro