11月10日(水) OKI@下北沢MagicSpice

OKIのLiveに行ってきました。トンコリというアイヌの楽器を弾くソロLive。
札幌に本店があるいう下北沢のこじんまりとしたお店。
今年亡くなったアイヌの歌い手、安東ウメ子さんと一緒に作ったアルバムがよかったので聞いてみようと。
トンコリ、弦が5本でフレットを押さえるという構造ではないため、音程を変えるのは調弦のみ。
OKI自身もMCで「リズム」という言葉を強調していましたが、確かにリズムを刻む楽器でした。
ミニマル・ミュージックともいえるような反復の多い音。
なかなかきもちよーくなれる(ねむーくなれる)空間でした。
やはり、ウメ子さんとの競演を見てみたかった。

演奏する姿はトニーレビン(スティック)を思い出させてくれました。
トレイと作っているアルバム、早く聞きたいものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 11月10日(水) OKI@下北沢MagicSpice

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3828

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro