元我堂という古本屋さん

P251iS03078.jpg

9月5日(日)、阿佐ヶ谷にある古本屋さん「元我堂」で、
オーナーが変わって1周年のパーティーがありました。
曜日ごとに店長さんが変わるお店です。
木曜日は海ねこが店長を担当しているお店です。
夏休みに私も2日間、店長代理をやったお店です。

この日は近くの神社例祭とも重なり、商店街もかなりのにぎわい。
夕方5時過ぎから次々と人がやってきました。

月曜店長ケイスケさん、火曜店長石ころさんとも初めてお会いできました。

近くのイタリアンレストラン、居酒屋から運ばれた料理を食べながら飲みます。
いい意味で、ゆるーいパーティー。

P251iS02828.jpg
バースデイケーキも用意されてました!

お祭と聞いていたので半纏を羽織っていった私は、
店の前を通りかかった神輿につい飛び込み、左肩を入れました。
数年ぶりで担いだ神輿、ずっしりとこたえ、汗だくになりましたが心地よかったー。
体がもたないので、これくらいの時間がちょうどよいかも。

お店に戻ると、「三線、弾かないんですか?」と声が・・・
実は水曜店長ナンダさん、金曜店長旅猫さんのお二方が三線をやる、
ということで私も持参したのです。
たいして弾けないのに・・・

神輿担いだ勢いで、三線を取り出します。
旅猫さんと音を合わせ、安里屋(あさどや)ユンタを弾いてみます。
間違えまくり、歌詞はわかんない・・・っていう状況でしたが、
元我堂の雰囲気と三線の音は、なぜかマッチしていたようで。
気持ちよい、と言われて一安心。
その後、ナンダさんも参加し、3人で再度、安里屋(あさどや)ユンタ。
他の三線とあわせて弾いたのは初めてでしたが、音色それぞれで気持ちよいものでした。
普段からもっと弾かないといけません。楽器もなまるし。

普段会わない、いろんな人たちとお話できたおもしろい時間でした。
オーナーやすさん、楽しかったですよ、ありがとうございました。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 元我堂という古本屋さん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3804

» 元我堂 一周年パーティー(今週の元我堂)~のトラックバック

元我堂、現在の店長(やす)になって一周年。 やす企画の一周年パーティーが 9月12日、盛大に開かれました。 店のお客様、店長の同僚の皆さん、お店に関心をお持ちくださった方々、 各曜日の店番とその連れなどが集まって、わいわい。 おりしも重なった神社のお祭... 続きを読む

» 元我堂 一周年パーティー(今週の元我堂)~のトラックバック

元我堂、現在の店長(やす)になって一周年。 やす企画の一周年パーティーが 9月12日、盛大に開かれました。 店のお客様、店長の同僚の皆さん、お店に関心をお持ちくださった方々、 各曜日の店番とその連れなどが集まって、わいわい。 おりしも重なった神社のお祭... 続きを読む

コメント(3)

あゆみ :

「元我堂」のんびりと素敵な雰囲気のお店ですねー。
集う人たちもまたよさげな感じで、ふらっと立ち寄ってみたくなります♪

やす :

楽しんでいただけてよかったです!

Mongo :

元我堂、いい雰囲気ですよ。
阿佐ヶ谷っていうところもいい雰囲気ですよ。
中央線沿線ってやはり好きです。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on 元我堂という古本屋さん: 元我堂、いい雰囲気で
やす on 元我堂という古本屋さん: 楽しんでいただけてよ
あゆみ on 元我堂という古本屋さん: 「元我堂」のんびりと

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro