8月13日(金)海ねこ代行店番報告

阿佐ヶ谷駅から向かう途中の商店会、今日からお休みの店多いです。

17:00
シャッターを開け、開店。
またも暑い!

17:02
水曜店番のナンダさん、お父様と来店。父娘で散歩?いい感じ。

17:10
昨日海ねこが買い取った本支払いのお客様、来店。
支払い済ませます。

17:40
ナンダさん父上、3冊お買い上げ。かなりの本好きの方とお見受けしました。

18:20
スーツにネクタイで汗だくの方、来店、お疲れ様です。
20秒ほど本をチェック。涼みに入っただけなのでしょうか、すぐに帰られました。
そんなに涼しくないですからね、店内も。

18:30
お向かいのふすま、かべ紙張替え屋「三好堂」の文字とそのおじさん
(三好堂の文字左に見える白シャツ、白ズボン下のおじさん、
斉藤表具店と書いてあるので斉藤さんでしょうか?)を写してみました。


三好堂さん、勝手に写してすみません

18:40
三好堂さん、扉が開く。仕事が終わると開放されるようです。仕事中は引き戸閉まってました。


中に見える、下に引き出しのついた木製の作業台がいい感じです。
(三好堂さん、またしても勝手に写してすみません)

19:00
短パン、サンダルてぶらのおにいさん、ぶらりと散策。

19:03
赤シャツ短髪お兄さん、ふらりとお立ち寄り。

19:05
携帯電話で話しながら北へ歩き去るおねえさん。
「そんなん、ゆうたかてねー、私かて電話してるやん・・・・」と、とっても大きな声。
阿佐ヶ谷って関西の方が多いのですか?

19:30
めがねで帽子のおじさん、旅物あたりを丹念に眺め、自転車でお帰り。

19:40
黒い革のウエストバッグの白髪おじさん、ハードカバーから文庫、丹念にチェック。

19:50
若い学生風カップル、談笑しながら店内ぐるり、と。

19:55
白ブラウスおねえさん、入り口付近のみ軽くチェック

20:00
極彩色草花ブラウス&水色ブラウスのおねえさん
(いや、すいません、嘘。おばさま)二人
本を手に取り、「あらーっ。これ絶版なのよー」
「昔、買い集めたわー」と、かなり本好きの模様。
談笑しながら、駅方向へ。

20:15
三好堂(斉藤表具店)のシャッター半分降りました。
ちょっと前にスクーターできたお客さんとお話中の模様。

20:40
三好堂のお客様、スクーターで帰られました。
おじさんは上下白(下着)のままお見送り。
お見送り後すぐにシャッターは閉められました。

雑誌の背表紙見やすいよう、一部の高さそろえる。

20:50
「谷山ジム」と書かれたTシャツのおにいさん(キックボクサー?)
古い広告批評を手にとり、丸椅子に座ってしばらく中を読まれてます。
「これってなんでこんなに高いんですか?」
「古くてもう手に入りにくいんです」と答えます。

夜になると鮭は・・・/レイモンド・カーヴァー/村上春樹訳を手に、
「これはいくらですか?」
うっ、値付けなし?定価980円、初版でもない・・・
えいっ「600円です」
思ったより安かったのでしょうか・・・
さらにしばらく他の本も眺めたあと、お買い上げいただきました。

iMACを借り、EasySeekの相場を見てみました。
文庫も出ており、初版でも200円台~1000円台と幅広くいっぱい出てました。
まあ、妥当なところだったのでしょうか??

21:05
めがねの細い青年
HongHong Regent Hotel room 1108(ナンダさんPOP付)をしばらく眺める。
(私もあとで眺める、なかなか趣きある本ですね)

21:10
若いカップル(学生ではなさそう)
恐いコーナーで少しの間(静かに二人で)盛り上がる。
その後、らもコーナーでもこそこそ盛り上がってます。
女性、ダールン絵本4冊セット手に取って眺めたあと、絵本を椅子に座って読んでます。
かなり長居してます、居心地良いのでしょうか。
結局、暮らしの手帖を1冊お買い上げ。
会釈のときの笑顔が素敵な女の子でした。

21:15
リュックにキャップのおじさん
文庫チェック。

21:50
背の高い青年(というか同年代でしょうか)
店頭のカゴ入り雑誌を入念にチェック。

Number8冊、1,000円お買い上げ。
「ここはオープンしてどれくらいになるんですか?」
「今の店長になって1年くらいと聞いてます」
「阿佐ヶ谷へ引越してきて一ヶ月くらいなんです。
妻と前を通るたびに気になってまして日大二高通のほうなんですが」、と。
元我堂の日替わり店番システムなどお話すると、

「ああ、なるほどー、それで浴衣の方がいたりするんですね。
バイトの人っていう感じでもないし、
この前いた人の妹さんかなーなんて思ってました」、と。

演劇をされていたそうで、演劇の方って感じのいい笑顔の方。
演劇で高円寺あたりには詳しいらしいけれど。
演劇関係の古本屋などやってみたい、そうで。

「おもしろいシステムですねー」ってかなり感心&納得されてました。
阿佐ヶ谷、いいところですね、住んでますますそう思ってます、とも。
確実にまたいらっしゃることでしょう。

22:20
ラフな服装のおねえさん
本2冊とブックカバーお買い上げ。
さっと眺めて、さっと買われていきました。常連さん?

22:35
海ねこ来店。
手ぬぐい(牡丹)お買い上げ。

22:40
常連さんだと思われる、おねえさん二人
「このお魚かるた、前から狙っているのー」と手にとって眺めては戻されてました。
かなり、気になるのでしょう。


22:43
Grateful Deadとお香が似合いそうな青年
ナンダさんが平に置いている絵本を熱心に見てます。
おねえさんの1人は真っ赤なタイダイスカートだし、かかっている曲はジェリー。
なんだか賑やかで怪しげな、よい雰囲気になってきましたー。

値付けしてない本の価格を聞かれます。海ねこに振り「600円」と即座に回答。
結局その本とは別の2冊お買い上げ。


金曜のほうがやはり客足はよい?
お盆という特殊な時なのでなんとも言えないでしょうけれど。

結局、ブルース・リーを心配するゆいちゃんには会えず。帰省したのでしょうか。
二日とも、鈴虫がずーっと鳴いている秋まじか(しかし暑い!)夏の夜でした。

-----------

Trey Anastasio Band 06/13/04 Set2 Bonnaroo Music Festival, Manchester, TN
このセットは通常のTAB演奏。久々の演奏だったです、この日。
ツアー中のこなれていく感じのほうが好きかも。

JERRY GARCIA STUDIO SESSIONS(6CD BOX SET)
ボーナストラックたっぷりで6枚もあるので、もちろん全部は聴いてないですが。
ゆるい歌とギター、時々カントリー、たまーにスペイシーノイズ。
これは元我堂にはぴったりかも。

代行という立場でしたが、なかなか楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8月13日(金)海ねこ代行店番報告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3800

コメント(5)

やす :

やす@元我堂店主です!

店主代理、ありがとうございました!!
またblogもとても愉しませてもらいました!

Mongo :

こちらこそ、ありがとうございます。
のんびり楽しませてもらいましたよ。

かねこ :

かねこ@元我堂金曜当番です。

Mongoさん、店番お疲れさまでした。
金曜の代打、ありがとうございました。

私も三好堂のお父さんはよく観察しています。
「お、お父さん今日は残業だねー」
なんて。店番の席からだと、茶の間の様子まで
見えますよね。
(向こうからも見られていたりするかも。)

いつか海ねこさんと一緒にうちの11キロの猫を
見に来てください!

Mongo :

かねこさん、こちらこそ差し入れありがとうございました。
やはり観察してましたね、三好堂さん。
向こうも気にしていると思いますよ、あやしいですから。
チャーより大きい11キロ猫、会いたいです。

三好堂のお茶の間ってのが気になって、
度の強いメガネかけて、ぶらりと
わざと前を通ってみた自分。
引き出しつきの作業台ってのは、
わかりましたよー。渋いですね。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro