6月30日 UA@渋谷公会堂

B0001DD0VM.09.MZZZZZZZ.jpg

昨年、野音で見たUAがすばらしかったので、今回も行ってみました。
バンドはかなり変わっていて、更に私の好きなミュージシャン参加度UP。
真っ白なステージ(小物も白い)に、メンバー登場後、黄色で統一した衣装
(背中は開いている、と見せかけて肌色の生地)のUAが、
はだしで小走りに鳥の鳴き声みたいなのを発しながら登場。
バンドのフリーな演奏に歌が絡みだし、いつのまにかちゃんとしたバッキング演奏に変わります。
たいていの曲の始まりがそんな感じで、イントロでは何の曲かまったくわからず。

UAの声&歌は相変わらず存在感あり。それでいてかわいい。
さらにすごいのがバックバンド。
外山ドラムはティポグラフィカ以来久しぶりに見ましたが、小技がほんとにすごいです。
鈴木ベースはほとんどアコースティックでしたが、ブリブリ弾きまくりでした。
清水Key(アレポスの人ですね)は、バスクラもかなり吹いてました。これがいい音でした。
佐々木トランペットもいい音出してました。
が、なんといっても、菊池SAXと、内橋ギター。
この二人がメインで演奏していることでかなりひねくれてるけど美しいアンサンブルになっていたような。
内橋ギターは、生では初めてですが、弾き方や音にビル・フリゼルの影が濃く見えました。
手でエフェクターいじる感じとか。

アンコールで着替えた衣装も黄色で統一。
最後まで誰も立ち上がらなかったけど、皆、気持ちよさそなLive でした。
どんどん力が抜けて、かなーり眠くなりましたけれど。

PA担当はZAKでした。ダブはなかったですが、いい音してました。

それにしても渋谷公会堂の椅子は腰やお尻によくないです。疲れました。
みんな、立ってくれれば楽になったのに。

そういえば、2002年にも見てましたね、UA。お寺で。その時の感想メモ。
--------------
08-23-02
UA 満月の十三祭り@池上本門寺特設ステージ
小雨の中、五反田から浅草線で西馬込へ。
駅から本門寺まで歩く。雨は何とか上がっている。
坂を登り、小高い丘の上にある大きなお寺。
会場は本殿裏の広場。ライトアップされた五重塔が見える。周りは森。
虫が鳴き、不思議な雰囲気。

着いたのが遅かったんで既に前の方は人がいっぱい。後ろの広い空間でゆったりと見る。
UA、存在感すごい。声もビリビリと来る。
いいバンド、かっこいい。最小限の音、するどい演奏。
キーボード:朝本浩文、ドラム:ASA-CHANG、ゲスト:大野由美子(バッファロー・ドーター)、
他はわかんなかったけど豪華なメンバー。

照明が、周りの樹を照らし、幻想的な雰囲気。
前のカップルが、椅子持参で聞きもしないでしゃべっていちゃついてばかりいるのが邪魔やった。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6月30日 UA@渋谷公会堂

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3777

» UA/2004年6月25日 神奈川県民ホール(8109)~のトラックバック

ステージ上は椅子、譜面台、スクリーンが白で統一されていてメンバーはステージ上手より内橋和久(g), 菊池成孔(sax), 佐々木史朗(tp), 清水一登(Key/Cl), 鈴木正人(b), 外山明(ds)、そしてUA(vo)は裸足に肩を出した白いワンピースで登場。アルバム『SUN』集録曲を中心に 続きを読む

コメント(2)

TLD :

PAはZAKだったんですかー、知らなかったです。
神奈川県民ホールもずっと座りっぱなし、
あまり踊れるような曲でもないから仕方ないかもしれませんね。

Mongo :

確かに踊る感じじゃない曲が多いですからね。
UA本人はかなり踊ってるけど。
菊池カーブドソプラノ+佐々木トランペット+清水バスクラの3管アンサンブルがかなり素敵でした。
ちょっと立花ハジメの「H」を思い出しました。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on 6月30日 UA@渋谷公会堂: 確かに踊る感じじゃな
TLD on 6月30日 UA@渋谷公会堂: PAはZAKだったん

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro