2つのフェスティバル

5月8日(土)、2つのフェスティバルをかけあしではしご。

まずは、東京ビッグサイトで行われている、デザインフェスタ
ここからリンクもしている「蝋燭屋あだん」も出展されているイベント。

04050817080168.jpeg
あだんの素敵な看板。カラフルな新作蝋燭に囲まれていました。

ひろーいスペースに小さなブースがたくさんたくさん並んでいます。
あらゆる手段であらゆるものをデザインしたいろんな方々が並んでいます。
手作りのアクセサリー、ジュエリー、絵、造形物、彫金、フェルト細工、木工、焼き物、皮加工、
布細工、パッチワーク、Tシャツ、帽子、かばん、などなどなど。
しかし、中でも目をひかれたのは、自分自身をデザインした方々。

04050816280162.jpeg
布から顔と手を出してます。横には、「どうぞ触れてください」とも書かれてます。

04050816300164.jpeg
手作りの動き物とともに、演奏しながら会場を練り歩くデザインちんどん屋?

04050816470165.jpeg
ベース1本の伴奏、シュールな紙芝居を見せてました。

お年寄りの見るからに職人!っていう方から、とにかくなんか見せたい!っていう若者まで、
なんでもありのおもしろい空間でした。

さて。そのあとは、代々木公園へ。タイフードフェスティバルです。
暗くなるころ、会場についたのですが、すごい人人。
フルーツ市場では、ドリアン解体実演も。

04050820240170.jpeg
付近は、あの独特な香りでいっぱいでした。

おなかもすいていたので、ビールを飲みながらいろいろと食します。
生春巻、パパイヤサラダ(唐辛子多すぎ!でもうまい)、パッタイ(焼きそばかな)、さつま揚げ、ラーメンなど。
香草をいっぱい使ったタイ料理、どれも独特の香りでうまいです。

ふと見ると、見慣れた看板が。

04050819430169.jpeg
調布南口にある、TAHITOYのブース。

ここは近所なので何度も行ったことのあるお店。おいしいのです。
ブースにいたお店のオーナー(だと思っている)おねーさんに挨拶したら、
「いつも来てくれてありがとう」と、とっても喜んでくれたのが印象的でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2つのフェスティバル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3754

コメント(6)

タイフード,僕も土曜日の夜8時前に会場について約1時間結構食べまくりました.
来年はピクニックシートとか持って朝から行って飲み/食べまくりたい物です

Mongo :

あらら。同じ時間に飲み食いしてたわけね。
あれだけ人がいれば、誰か知り合いも来てるだろ、とは思っていたけれど、やはり。

居ぬ :

あんなところでばったりお会いできるとは、
世の中、案外せまいですね(笑)。
タイフードフェスティバル、
多分9月か10月にもう一度あると思いますよ。
例年そうですので。
食べ物はすごくおいしいので、
もう少し人が少ないといいのになと思います。

Mongo :

天気よいので、居ぬさんたちも船を使うだろう、という予感はありました。
それにしても、ああいうすれ違いは不思議。

タイフードフェスは、ほんとに人多すぎ。
盛り上がってていいんですけれど。

マーカナ :

Mongoさん、『あだん』のPHOTO載っけて下さって、サンキュです。実に面白いイベントでした。よくみんないろんな事思い付くなぁ、と感心してしまいます。
あの、装飾過剰のチンドン?さん、あの方が廻ってくるとなぜか嬉しかったですよ。和むというか。でも、ブースで脱力している彼を目撃。ちょっとおじさんでした。
参加して感じた事ですが、あのイベントの何でも有りの自由さ加減は、自己責任と秩序と気遣い、その上に成り立っているのかなぁ、と。だからこそ全国から集まって来るのでしょうね。

それからタイフードフェス、次回は行ってみたいです。

Mongo :

装飾過剰チンドンさんは、おじさん&おばさんご夫婦だったと思います、おそらく。

あの手の場所へ行くといつも思うのは、
「これは見に来るよりやったほうがおもろいやろなー」ってことですね。
で、「俺に何ができるだろか?」ってところでつまづくわけです。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on 2つのフェスティバル: 装飾過剰チンドンさん
マーカナ on 2つのフェスティバル: Mongoさん、『あ
Mongo on 2つのフェスティバル: 天気よいので、居ぬさ
居ぬ on 2つのフェスティバル: あんなところでばった
Mongo on 2つのフェスティバル: あらら。同じ時間に飲
おまえ on 2つのフェスティバル: タイフード,僕も土曜

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro