2003年12月29日 PHISH@Amerian Airlines Arena Miami, FL

マイアミでのPHISH2日目が始まります。
PHISHというのは、毎回曲順がまったく変わります。
今日はどんな感じでやるのでしょうか。

Piperから始まります。
トレイの静かなギターカッティングにピアノ、ハイハットがかぶってきます。
NYで入り口まで行ったマジソンスクウェアガーデンでの復活Show最初の曲でもあります。
これで始まるのはかなり好きです。
軽快に始まるFoamに続いて、Anything But Me
ああ、いいメロディです。
さらにきました、Limb by Limb。会場中、みんな揺れています。
我々の横に数席空いている空間を、
髪の長いおねーちゃんが揺れながらいい感じのステップで行ったり来たりしています。
続いてWolfman's Brother、歌ってますねー、みんな。
馬のいななき?が目立つPoor Heart、ピアノソロがかっこよいです。
ハードなギターのCavernでSet1終了。
Cavernのサビ、トレイ&マイクおそろいで、
あのようなステップが行われているのを初めて知りました。
Set1らしいSet1でいい感じでした。

休憩中、ブレッドが近寄ってきます。
「Poor Heart、よかったですね」などなど、Set1の感想など話します。

さて、Set2。
ベルベットのカバー、Rock and Rollから。これは盛り上がりますねー。名曲。
ペイジの歌う高音部では更なる盛り上がりです。
続いて、Twist。かなりゆったりしたテンポ。
途中マイクのベース音がブリブリになり、
そのままゆるめのBoogie On Reggae Womanへ切れ目なく繋がります。
さらに続いてGhostのイントロに変化。ああ、いいですねー、Ghost。
Ghostのテンポが上がってきて、そのまま次へ。出ました、Free
野音でも気持ちよかったこの曲。イントロギターが最高です。
今日のFreeは、ブリブリベースとトレイギター、二人だけの音になるところもあったりして
ちょっと違う感じです。
そして!きました!Divided Skyのイントロです。
ブレッドがこっちを見て大きく手を上げてます。
この曲にはブレイク部分があるのですが、今日は特に長かった、3分くらい?
客は大歓声。その間、メンバーは動きも止めてました。
エンディングに向かっていく繰り返しも多かったような。
いつもより長めのすばらしいDivided Sky。
ちょっと涙でました。
Set2最後は、レッド・ゼッペリンの名曲Good Times Bad Timesで終了。

アンコールは、Waste。静かに綺麗に終わります。
客もかなり席を立って帰ろうかというころ、再びメンバー登場。
我々もかなり階段を降りたところでしたが、そのままそこで聴きます。
近くにいたブレッド、またニコニコして大きく手をあげ、こちらを見ています。
本当のラストは、Squirming Coil
エンディングで、メンバーは順にいなくなります、ペコリとおじぎをして。
トレイもいなくなってペイジ1人残ります、ピアノソロです。
まるでキース・ジャレットのようなフレーズ。いいソロです。また、ちょっと涙。
かなり長めのピアノソロを弾き終わり、ペイジもペコリとおじぎをし、手をふって去っていきます。
2日目終了。Divided Skyもやったし、他の選曲も最高なShowでした。

おまけ
28日のものですが、動画もちょっとだけ撮りました。ここをクリックしてみてくださいませ。

setlist

12/29/03 Miami, FL

Set 1

Piper
Foam
Anything But Me
Limb by Limb
Wolfman's Brother
Poor Heart
Cavern

Set 2
Rock and Roll
Twist
Boogie on Reggae Woman
Ghost
Free
The Divided Sky
Good Times Bad Times

Encore
Waste
The Squirming Coil

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2003年12月29日 PHISH@Amerian Airlines Arena Miami, FL

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3751

コメント(2)

MINAWA :

マイアミ行った人も、行かないで音だけ聞いた人も
4日の演奏でこの日が一番良かったと。
私もこの日はちょっと違うな、そう思いました。
特別に珍しい曲が演奏されたわけではないけど
何だか次々と続く演奏のテンションが高いままに
最後まで進んでいってるみたいに感じられます。

聞きたかった曲が演奏されるのは嬉しいですね。
アンコールのWaste,
静か目な終り方もいいなあ、、、で、
さらに効果的なSquirming Coil
泣きますね、これは。

Mongo :

珍しい曲はないですが、PHISH王道の曲がいいテンションで続くこの日、最高でした。

いかにも、の展開だという声もありますが、生PHISH3回目のこの日、いかにも、な展開がいいんです。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro