4月24日 菊地成孔クインテット ライブ・ダブ@新宿ピットイン

kikuchi.jpg

新宿ピットイン、久しぶりです。
サックスを吹く菊地さん、久しぶりです。

チケットは完売。当日券なしです。かなりな人気ぶりですね。
同行の方が早めに予約をしてくれたおかげで、座ってみることができました。
(後半けつが痛くなりますが、JAZZなので立ち見はもっときつい)
後ろの立ち見席はぎゅうぎゅうです。
開演前に倒れる女性もいたくらいで。椅子席は少しづつ前へ詰めました。

メンバーのうち、4人がステージ上へ。
菊地成孔(As,Ts,Vo)
坪口昌恭(P)
菊地雅晃(B)
藤井信雄(Ds)

皆、白シャツに黒スーツ上下。JAZZです。Coolです。
クインテットということで、もう1人メンバーがいます。
ZAK(ライブ・ダブ) です。
彼は、フィッシュマンズのあのサウンドを作っていたサウンド・エンジニア。
PA卓にいて、リアルタイムでダブ処理をやるのです。

とてもとてもゆったりと間をとった「オーバー・ザ・レインボウ」から始まります。
時々入るダブ処理の音が気持ちよいです。

Set1は、ゆったりしたテンポのうちに終了。
Set2、一転してアップテンポな曲が多く演奏されました。
ベース菊池さん(菊地プーさんの甥)は、パッチ式のモノシンセも使って音出したりもしてます。
藤井さんのドラム+ダブがかなり印象的。
ダブ処理は、全体的に薄め。
もっと深いところへ行ってしまう瞬間があってもよかったかな、と。

Set1、Set2とも菊地さんはメンバー紹介以外、ほとんどしゃべりなし。
ひたすらCoolに。

アンコール、菊池さんはジャケットを脱ぎ、サックスなしで登場。
しゃべり+歌3曲を披露。
アルバムには参加している歌姫UAやカヒミさんがいればもっとよかったのですが、
それはまたの機会に。

客席後ろカウンター付近に、津上研太、ゴセッキー発見。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4月24日 菊地成孔クインテット ライブ・ダブ@新宿ピットイン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3746

菊地成孔(As,Vo), 坪口昌恭(P), 菊地雅晃(B), 藤井信雄(Ds) , ZAK(ライブ・ダブ) サックス奏者菊地成孔クインテットのライブ、名義に「ライブ・ダブ」と付いている通り、生でダブをやるのがポイントでメンバーにはエンジニアのZAKも含まれています。第一部はスローな曲中 続きを読む

コメント(2)

TLD :

先日はおつかれさまでした。なかなか充実したライブでしたね、アンコールのボーカル以外は(笑)。UA入りでもやると書いているので今後に期待しましょう。

Mongo :

おかげさまで椅子に座れましたです。
それにしても、藤井さんドラムのすごさを再認識したLiveでした。

写真撮ってたの忘れてました、今UP。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro