2003年12月28日 PHISH@Amerian Airlines Arena Miami, FL

開演前、徐々に客席が埋まってきます。
マイスル・デイビスの曲や、ブラジルっぽい女性ボーカルの曲が流れてます。
マイアミを意識しているのでしょうか。

照明が落ち、ステージ斜め後ろの階段から上がってくるメンバーが見えます。
フィッシュマンは相変わらずのムームーを着てます。他のメンバーもいつもの着飾らない姿。

我々の席はスタンド1階斜めです。Pageの背中方向、かなり遠めです。
近くの客は、ひげのおじさんから学生風の若者までいろいろ。
かなりビールが入っている人が多い模様。すさまじい大歓声です。

バシッと始まる曲ではなく、もやもやと音が出始めました。怪しげな照明とともに。
しばらくしてハイハットが刻まれます・・・聴きなれたテーマへ・・・
David Bowie」です。(人ではなくて曲名ですね)
唯一見た日比谷野音@JAPANツアーでも演奏された曲。あー、こんなので始まったかー。
初めて見る本物のPHISH照明。すっげー。


すごい照明装置です。


客席もバンバン照らします。


すべての光をステージへ集めるとこんな風に。明るすぎです。

興奮しているうちに、2曲目「Sample in a Jar」のイントロが。
生で聴きたかった曲のひとつです。シンプルですがいいイントロです。
続けて「Tweezer」。

もともと時差のために眠い妻は、「Treyのギターソロ、眠くなるー」と言って半分寝ています。
それもまたよし、です。
思ったよりダラダラとなら、次の「Bouncing Around the Room」へ。
コーラスがきれいです。
軽快な「AC/DC Bag」、静かに歌われる「Frankie Says」、
かなりアップテンポな「Llama」と続きます。Pageのオルガン全開です。
まわりの人は相変わらずガンガン飲んで揺れてます。
ちょっと困るのが、けむいこと。しょうがないんですけれど・・・けむい。

そして・・・低音のオルガンイントロに導かれて始まる「HYHU」。
Fishmanがバキューム(掃除機ですね)を持ってフロントへ、Treyがドラムセットに座ります。
続けて「Love You」。Fishmanが歌い、バキュームを演奏します。
再び、「HYHU」のテーマに戻り、
ステージ上をムームーを着たFishmanが駆け回ります。客は大喜び。
「Tweezer Reprise」でSet1終了。

さて、休憩。
我々の席、エアコンの風が直接当たってかなり寒いのです、実は。
ですので、始まる前に買ったオフィシャルTシャツを重ね着します。
さらにもう一枚長袖シャツも着ます。
それでも、席にいると寒いくらい。周りの人はほとんどがTシャツ一枚だけ。
皆さん寒くないのでしょうか?

Set2が始まります。
なんと「Gotta Jibboo」から。かなり久しぶりに演奏されるような気がします。
続いて、「Suzy Greenberg」。こっちのほうが久しぶりかも。
これも聴けてうれしい曲。かなり盛り上がってます。この曲にしては長めの演奏です。

盛り上がったあとは静かな「Theme From the Bottom」、
軽快なピアノで始まるカントリーっぽい「Water in the Sky」と続きます。
ああ、気持ちいいー。寒いけど。

そして妻も「これいいねー」と言っていた名曲「Friday」。
Treyがしっとり歌います。
続いて、初日から出ました。
日比谷でもやった「Harry Hood」。いいですねー。
グロー・スティックが客席を舞っています。
Set2、終了。ああ、寒い。けどよかったー、と放心状態。

メンバーが再び出てきてアンコール。「Sleepng Monkey」が始まります。
綺麗で静かないい曲です。
エンディングに挟み込まれるLet it Beのフレーズ、これで終わりかー、と思ったところで。
ピアノが別のイントロ。
あああ、「Loving Cup」!聴きたかったんです、これも!
Pageのピアノ、かっこいいです。

メンバーペコリとお辞儀をしてあっさりと去っていきます。
マイアミ初日PHISH、終了。

setlist 12/28/03 Miami, FL

Set 1
David Bowie
Sample In a Jar
Tweezer
Bouncing Around the Room
AC/DC Bag
Frankie Says
Llama
Hold Your Head Up
Love You
Hold Your Head Up
Tweezer Reprise

Set 2
Gotta Jibboo
Suzy Greenberg>
Jam
Theme From The Bottom
Water In The Sky
Friday
Harry Hood

Encore
Sleeping Monkey
Loving Cup

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2003年12月28日 PHISH@Amerian Airlines Arena Miami, FL

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3738

コメント(6)

TLD :

いよいよライブ開始ですねー。
アメリカくんだり(笑)までPHISH見に行った人の
話しを聞くとみんな「照明がすごかった」って言い
ますよね。光を浴びてみたいっす。

emi :

始まったね!!思い出します。寒かった寒かった。どうして外人は寒くてもどこでも半そで短パン。永遠のハテナです。

MINAWA :

初日から良いセット・リストですね。かなり希望してた曲が楽しめたみたいですね。とは言っても聴きたい曲は山のようにあるはずだから、全部きけるわけじゃないんですよね、何度観に行ってもそうですから。あらためてこの日の曲目ながめると......かなり豪華に並べてますね。

Mongo :

曲目を並べただけの日記になってしまったような・・・
いいSetでした、この日は。
ラウンドルームの曲をもう少し聴きたかった気もしますが。

それにしても寒かった、マイアミなのに・・・
彼ら、なんでTシャツ+短パンで平気なのかほんと不思議。

アメリカの方々は日本の人に比べて基本的に体温が高いのでエアコンとかも寒く設定しがちなんですよ。んなもんでコンサート会場でエアコンの近くってすげえ寒いですよね。あとケムリもなんかねえ、上の方の席にいると溜まってくるのがわかっちゃいますよね。

Mongo :

なるほど。彼らは体温が高いのか。
とにかくエアコンきかせすぎは参ります。
煙いのもね。
あと、ビール飲みすぎだよ、みんな。
人のことは言えないかもしれないけれど。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro