NY->MIAMI その18

ただでさえ、なかなか進まないのに、久しぶりの更新、旅話。
ニューヨークからマイアミへ飛行機で移動したところ、です。

今回、マイアミでの移動用にレンタカーを予約しています。
アメリカでの運転は初めてなのですが、車社会のアメリカなのでそのほうがいいだろう、と。
夜の電車より、車のほうが安全とも聞いてましたし。

使ったのはハーツというレンタカー会社。
日本で事前に予約が可能です。保険などパックになったタイプ。
空港にある営業所で借りて、帰りにまたここへ返すシステム。

ということで、マイアミ国際空港を出た我々は、
まずハーツの営業所へ向かいます。

レンタカーっていう看板を探していると、「Hertz」ってでっかく車体に書いてあるバンがいました。
運転手さんに「ハーツの営業所へ行くのか?」と聞くと「そうです」とのこと。
荷物を持って乗り込みます。

5分ほど走ったところで、ハーツに到着。
受付へ行き、予約した時にもらっていたクーポンを見せます。
クレジットカード、免許、車種、返す日時などを確認し、書類にサイン。

注意事項を書いたパンフレット、地図、車のキーをもらい、手続き完了です。あっけなく。

借りる車のナンバーを確認し、置いてある場所へ行ってみます。
家でも軽自動車に乗っているくらいなので、大きい車の運転には慣れていませんから、
一番小さいサイズを借りてます。
ありました。
左ハンドルですが、日本車です。ホンダのアコード。地味なおじさんっぽいベージュ色。
せっかくマイアミだからもっと派手な車でもよかったか、とも思いつつ、
荷物をトランクに入れ、自分も乗ってみます。

左側にある運転席。変な感じー。
ライト、ウインカー、ワイパー、ハザードなどの動作を確認。
ラジオもかけてみます。
地図もしつこく眺め、予約したホテルのあるマイアミ・ビーチ方面への道を確認します。

さて、いよいよ出発です。初めての右側通行&左ハンドル運転、初めての土地。しかも
注意事項パンフレットには、日本語で
「道に迷っても、迂闊に路肩などで止まらないでください。必ず人の多い明るい場所で止まってください」
なんて書いてあります。

・・・・・・・・・・・緊張してきました・・・・・・・・・・・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NY->MIAMI その18

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3716

コメント(3)

海ねこまんま :

なんか一体どうなるんでしょう、って感じです。
どうでしょう、みたいです。
(わからない人、ごめんなさい。北海道のテレビ番組から飛び出した人気番組・水曜どうでしょう)
一緒にいた私がどうなるんだろう?と思っているぐらい(笑)。

MIN :

私のはじめてのアメリカ運転はサン・ディエゴでした。
レンタカー会社のおねえちゃんが「カリフォルニアのドライブならこのクルマよ!」みたいなことを言って薦められて借りてしまったのがキャンバストップでボタン押すだけでオープンカーに早変わり!そういうスポーツカーでした。ああ、痛い。夕方だったのが、あっという間に夜になりました。曲がりたくても曲がれなくて気が付けば街から離れた寂しいとこにきていました。呪文のように「右側通行!」って言ってました。そうしないと曲がった瞬間に左側通行してしまうんです。そして気が付けばハイウェイに侵入してしまうなんてこともやらかしてます。ああ、7年前の思い出。

Mongo :

せっかくなので、そういうスポーツカーというのもありかと思ってはいたのです。
しかし、金額やら考えたら最低ランクのものに・・・
運転し始めは、ほんとに左右車線めちゃめちゃですね、こわいですね。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on NY->MIAMI その18: せっかくなので、そう
MIN on NY->MIAMI その18: 私のはじめてのアメリ
海ねこまんま on NY->MIAMI その18: なんか一体どうなるん

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro