NY->MIAMI その7

| | コメント(2)

地下鉄で、セントラル・パークの南側あたりにある駅まで行き、地上へ。
ここは都会のビルに囲まれた巨大な公園です。

立ち並ぶ木々の隙間からビル群が見えるのがいい感じです。
そのセントラル・パークの中を北へ歩きます。
木々の中にはリスがいっぱいいます。エサをもらっているのか、みんなかなり丸々と太っています。
しばらく歩くと、公園内の一角にあるストロベリー・フィールズという場所です。

この場所は、オノ・ヨーコさんが作ったところ。
IMAGINEと書いてあり、花などが供えてあったりして、訪れる人は皆静かに眺めています。

ストロベリー・フィールズはジョン・レノンが凶弾に倒れた場所にすぐ近く。
このすぐ脇に、ジョン・レノン&オノ・ヨーコが住んでいたダコタハウスがあります。

公園の隅では、ジョン・レノングッズを売る屋台も出ています。

ジョン・レノンが亡くなったのは、私が高校生の時。
初めて買った洋楽のシングルレコードはビートルズのYesterdayでした。これは中学の時。
その後、Hey Jude、Let It Beと続けて買いました。
この3枚のうちどれかのB面に入っていたのが、ジョンの歌うレボリューション。
ホワイト・アルバムののんびりしたアレンジとは違い、
激しいギターのイントロから始まるシングルバージョン。印象強かったです。
今から思えば、これがジョンという人を意識した最初のような気がします。

そんなこんなでここもニューヨークへきたら訪れたかった場所のひとつだったわけで。
公園を出てダコタハウスを眺めながら周りをゆっくりと歩きます。

ジョンはダブルファンタジーを作ったころ、こんなところに住んでいたのか・・・
・・・まだ小さかったショーンもいたんだな・・・
・・・ショーン、チボマットのホンダユカと別れたようだけど、
最近何しているんだろ・・・などと思いつつ・・・
りっぱな守衛さんがいる超高級マンションでした。

ぐるりと歩いた後、ここから歩いていけるところにある(はず)という、古本屋さんへ向かいます。
それにしても寒い・・・

コメント(2)

海ねこまんま :

冬木立の間から見えるビル群、冬独特の光…。キーーーンとした冷たい空気。
「美しいセントラルパークを、私の祖母も
母も愛していました。この美しさを永遠(とわ)に…」などと書かれた寄贈のベンチが
いくつも並んでいました。
ジョンもヨーコもショーンも、
一緒に公園を歩いたのでしょうね。

ダコタハウスのどのへんの部屋なのか、
Mongoと私で予測をしました。
きっといちばん日当たりがよく、いちばん景色がよいところだろうねと予想しました。
守衛さんのブースも、ダコタハウスに入ってすぐのところに見えるクリスマスツリーも
本当に立派でした。
きっと毎年、ジョンもツリーを眺めたことでしょう。
それにしても、あちらのお金持ちってのは、
日本人には想像がつかないぐらい
ハンパじゃなく金持ちなんだろうな、と思う。

海ねこまんま :

私が、ジョンの訃報を聞いたのは、
学生時代。渋谷センター街入り口の
ダンキン・ドーナツでバイトをして、
ミニスカート(!)でドーナツを売っていた
そのときでした。
ラジオから知らせが流れてきたときの、
あの気配が濃厚に頭に焼きついています。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

海ねこまんま on NY->MIAMI その7: 私が、ジョンの訃報を
海ねこまんま on NY->MIAMI その7: 冬木立の間から見える

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro