NY->MIAMI その3

| | コメント(0)

成田発ニューヨーク行きAA168便、ほぼ定刻で離陸。
ビジネス、ファーストクラスはほとんど客がいません。
なのにエコノミーは満席という状況。

席は窓側グループ、前から2番目の通路側。隣の窓側は一人旅おねーちゃん。
誰もいないビジネスクラスの席がよく見えます。どうせあいているんだから座らせてほしいものです、
あのでっかくて気持ちよさそうな椅子に。高級なごはんとかはいらないですから。

飛行機に乗ったらすぐに到着地の時間に腕時計を合わせ、
飛び立った場所の時間のことはできるだけ考えません。このときから、現地時間で生活を始めます。

しばらくして飲み物ワゴンがきました。アルコール飲料は5ドルか600円。
国際線では今まで無料だったのに、いつから有料になってしまったのでしょうか?
9.11以降飛行機会社は大変だから?
しゃーないので、5ドル払ってビールをもらいます。(っていうか買っているわけですが)
ここ2日くらい準備やらで休肝日だったため、うまいです。
ビールを飲み終わるころに食事がきました。これはさすがに無料です。
鳥竜田揚げごはんをもらい、赤ワインを再び5ドルで買います。
アメリカに到着していないのにもう10ドルも使ってしまいました・・・

たいしておいしくもない食事を終え(カリフォルニア産ワインはまあまあでした)、映画をチェック。
最近の飛行機は各座席の前に小さい液晶テレビがあって、
各人が好きなチャンネルを見ることができるようになっているのです。
座席前ポケットにある冊子を見ると話題の海ものディズニーアニメ、「ファインディング・ニモ」がある模様。
しかし、そのチャンネルに合わせてみても出てくるのはぜんぜん違う映画・・・
ほかのチャンネルも見てもニモ、やってない。
このあたりはアメリカンなエアラインのいいかげんさでしょうか。
他の映画もぱっとしたものがなく、画面を消して音楽チャンネルをチェック。
お!プリンスのチャンネルがありました。プリンスのCDになっていないどっかのライブを流している模様。
これはなかなかいいです。
結局、ニューヨークに着くまでうたた寝しながら、このチャンネルを何度も何度も繰り返し聴いていたのでした。

アメリカンエアラインの客室乗務員の方々は、ビデオのチャンネルと同様、雑でした。
「ま、こんなもんでいっかー」という感じ。気楽で気さくでいいんですけれど。

途中、夜食と称して出された(らしい)パンは寝ていたようでパスされたりしながらも、
飛行機は徐々に目的地に近づいていきます。

窓側のおねーちゃんは、食事後一度トイレに立ったきりであとは膝を抱え(いわゆる体育すわりで)
毛布をかぶってずーーーっと寝てました。
旅慣れているのでしょうか。

それにしても遠いです、東海岸。でかいです、アメリカ大陸。
陸の上に入ってからが長いです、さすがにアメリカです。膝とか間接が固まってます。

およそ10時間ほど飛んだころ、無事ニューヨーク、ジョン・F・ケネディ空港(JFK)に着きました。
現地時間25日夕方17:00。
とにかくとにかく、来ました、NY!

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro