プラスチックごみ

| | コメント(2)

毎週月曜日、うちの地区は、プラスチックごみ(家庭内通称「プラごみ」)の収集日です。
最近はごみの分別も進化してきまして、
ビニールやプラスチックはこの日にまとめて出すと、なにやら再生されたりするようです。
ごみというよりも資源物というのでしょうか。

このプラごみ、とにかく多いのです。
食品のほとんどが、何かしらビニール(のようなもの)で包まれたりパッキングされているわけで。
料理するたび、食べるたびにプラごみが出ます。生ごみ(燃えるごみ)より多いかも。
食品でないものもプラスチックのようなパッケージに入っているものの多いこと。

これが再生され、再利用されるのはいいんだけれど、
ほんとにこんなになんでもかんでも「プラ」で包む必要あるのか?と思う月曜の朝。

電気製品とか、複雑な形をしたダンボールで梱包してるものも増えてはきているのですけれどね。

コメント(2)

すみません
プラスチックごみってなんですかと,知らない僕は三鷹市民として失格?
ってちょっと心苦しく思ったので調査したらモンゴ氏宅付近だけなんですね
ほっとしました.
ちなみにうちのあたりは深夜回収で楽チンです

Mongo :

そうそう、三鷹市の一部だけ試験的にやっているようですよ。

コメントする

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

Mongo on プラスチックごみ: そうそう、三鷹市の一
おまえ on プラスチックごみ: すみません プラスチ

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro