トークイベント 堀内さんの絵本

8月8日(土)

先日も行った「堀内誠一展 旅と絵本とデザインと」の中で企画されていたトークイベント、
「堀内さんの絵本」へ出かける。ふたたびの世田谷文学館。

出演は、スズキコージ(絵本画家)、土井章史(トムズボックス代表・絵本編集者)。
堀内誠一さんに見出されたというスズキさん。
あの強烈な印象の絵を描くのがどんな人なのか、という興味もあり。
現れたスズキコージさんは、おしゃれで素敵なおじさん。
タイトルは「絵本」となっているが、トークの大半は要するにスズキコージさん自身の堀内さんの思い出。
どんどん語られるエピソードに、堀内さんの直感的な鋭さと優しさ、おもしろさが現れる。
なにより、スズキさん自身がとにかく興味深い方。あっという間の1時間半。
堀内さんに会ったことがない、という土井さんは終始悔しがるばかり。
流れるような進行とか、的確な構成とかとは縁のないトークでしたが、それでこそ。
これぞライブ。スズキさんのインパクトがあまりに強烈でした。

トーク終了後に再度見た堀内さんの展示はスズキさんのパワーを浴びたままだったものですから、
やや集中できませんでしたが、「雑誌の表紙で三島由紀夫の切腹を真似たのは堀内さん本人である」、などトークで語られた現物の確認もできまして。やはり一度では見えてないものも多いですね、これだけの内容だと。
展示自体も本を増やしたり、別ページを見せるようにしたり、細かな工夫もされているようですから、
再度見に行っても新たな発見があると思われます。

それにしてもスズキコージさん、パワフル。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: トークイベント 堀内さんの絵本

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6515

コメントする

2009年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro