ZAPPA PLAYS ZAPPA@渋谷O-East

4月7日(火) 4月8日(水)

FRANK ZAPPAの息子、DWEEZIL ZAPPA率いるZPZ、昨年に続いての来日。
元々は2日目だけ行くつもりだったのですが。
RAYさんが失踪して来日できなくなったと聴き、もしかして逆に気合入っておもしろいことになるかもなんてことも考えて1日目も行ってみることに。
噂通り、お客さんは少なめ。やはりVAIがいないのは集客に響いているのでしょうか。

定刻やや過ぎて演奏開始。正直言ってステージ上がさびしい。
本来、Aaron Arntzがキーボードを並べているエリアがすっぽりとあいている。
SCHEILAががんばって演奏しているのだけれど、サックスを吹く間はキーボードの音がなくなるわけで、やはり音が薄く感じる。サックス吹く間はコーラスもできないし。
ボーカルはドラムのJOEがメインの曲多し。この人の声、悪くないのだけど、ドスを効かせた声じゃないので太さには欠ける。コーラスもどうしても薄めに。
音がいっぱい重なればいいってわけではないけれど、ZAPPAの曲は分厚さ、太さ、そして毒がないといけないわけで、今回のバンドはそのどれもが弱い。
そうは言っても、ZAPPAの難曲をさらりと演奏してしまう演奏能力のあるバンドですから、メンバーが少ないなりの素晴らしい演奏で。逆にスペシャルゲストがいない分、バンドらしい演奏でした。

メンバーが少なくなったせいしょうか、演奏できる曲の減ったらしく、2日でかぶった曲目が多かったのがちょっと残念。
ただ、昨年聴くことができなかった(行かなかった横浜で演奏された)ピーチズが聴けたのが個人的にはよかったですよ。
できる範囲で必死にやってるバンドのけなげさが伝わってきたライブでした。
これにめげず活動続けていただきたいものです。


 

 

 

演奏終了後、サインを求める客に
いやな顔一つせずこたえるDWEEZIL ZAPPA。

いい青年だ。毒はないけど。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ZAPPA PLAYS ZAPPA@渋谷O-East

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6234

コメント(2)

MINAWA :

なかなか面白いライブでしたね。
昨年と較べちゃうとどうしても寂しくなってしまったステージでしたけど
良い曲というか面白い曲がライブで聴けるというのはありがたいです。
あれから2週間ぐらいになりますが
あれこれと父ZAPPAのアルバムを棚から引っ張ってきては聴いてます。

Mongo :

MINAWAさん
同じくです。父ZAPPAのライブシリーズとかアルバムいろいろ聴きなおしてましたよ。
アンクル・ミートとか改めて聴いてみると味わい深いです。
なんだかんだ言ってもおもしろいライブでしたから、懲りずに時々やっていただきたいものです。

コメントする

2009年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro