12月18日(月)原みどり@スターパインズカフェ

P251iS09736.jpg

初代SPANK HAPPY、吉祥寺三姉妹などでおなじみの原みどりさん。
久しぶりに発表したソロアルバム『恋☆さざなみ慕情』発売記念ライブです。
今年亡くなったお父さんに捧げたアルバムだそうで。

まずはスペシャル対バンゲストのハシケンさん。
お名前は知っておりましたが、聴くのは初めて。
奄美民謡とかもやってたとかで、ギター弾き語りではあるのですが、
確かにこぶし回ってます。
隣でギター弾くのは、河村博司さん。おお、ソウルフラワーユニオンではないですか。
そういえば、原みどりさん、ソウルフラワーのコーラスもしてましたからね。
そんな繋がりか。
思ったよりパンチある歌で盛り上げていただいたあと、原さん、さっさと登場。

ここからが豪華。こんなですよ、演奏者。

演奏:原みどりとワンダー5
member:
原みどり(vo)松本治(tb)松風鉱一(t-sax...)津上研太(A-sax) 
渋谷毅(p)大友良英(g)外山明(dr)水谷浩章(A.b)whacho(per)
ホッピー神山(p) 
工藤美穂(violin)井上とも子(cello)定村由紀子(violin)小原直子(viola) 
(※水谷さんは身内にご不幸あったとかで急遽吉野弘志さんがベースでした)

渋谷毅オーケストラ+ティポ+α?

まずは正装のホッピーさんピアノ+whacho+弦4人で、山中節。
石川県、山中温泉で浴衣べによって歌い伝えれた民謡、と書いてあります。
なんというか幻想的。ガラスの仮面の紅天女の里をちょっと思い出したり。

後半の部は弦なし、皆さん参加(ピアノは渋谷さん)で明治~昭和歌謡オンパレード。
テネシーワルツがよかったですね、とても。
このメンバーですから、バンド全体がとてもかっこいいわけですが、
なかでもどうしても目立つ音が大友さんのギター。
ノイズ寸前とも言える独特のビブラートで歌に絡みます。
渋谷さんはやはり眠ってるようにも見えました。
アンコールのダニーボーイでは弦4人も再び加わりさらにきらびやか。

これで前売り2600円。
ありがたいですね、ほんとに。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12月18日(月)原みどり@スターパインズカフェ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4228

原みどりの恋☆さざなみ慕情のレコ発記念ライブ またスターパインズカフェに行って参... 続きを読む

コメントする

2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

時々、つぶやいています

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro