二代目高橋竹山@立川市市民会館大ホール

4月9日(金)

知人に誘われ、立川へ。
二代目高橋竹山のコンサートタダ券あるけど一緒に行かない?とのことでしたので行ってみる。

津軽三味線の世界を変えたと言われる初代竹山の内弟子として修行したという女性。
広いステージに彼女一人。三味線も歌もノーマイク。生音。
(MCだけはオンマイク)。

解説を交えつつ、新潟県糸魚川にある古民家での生活の話なども語りつつ、弾き歌う。
津軽三味線というと紅白などのゲストで見かけるものは、やたら激しく叩きつけるような演奏が多いけれど、彼女のはあまり叩かない。弾く。実に繊細にしかし力強く正確に弾く。

楽器の鳴りが気持ちよい。民謡は縁がないけれど悪くないものです。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 二代目高橋竹山@立川市市民会館大ホール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6991

コメントする

2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

時々、つぶやいています

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro