たまには映画 ライブテープ

5月7日(金)

雨降る中、吉祥寺バウスシアターへ。
映画、ライブテープ
撮影舞台でもある吉祥寺でのリバイバル上映レイトショー。

会場は満席。おそらくリピーターもいるのでしょう。ぎっしり。

オープニングは武蔵野八幡宮。初詣の人が並んでいる元旦。
ここから、歌手前野健太はギターを弾き歌いながら、吉祥寺の街を井の頭公園まで歩く。
その様を74分ノーカットで撮った映画。

名古屋での学生時代、吉祥寺は憧れの街だった。ライブハウス、ジャズ喫茶。
上京して住んだのは吉祥寺まで(頑張れば)歩ける三鷹市牟礼にある会社の寮。
休日にはよくうろついた。会社からも近かったので昼休みに自転車でレコード屋をのぞきに行ったりもした。
結構隅々まで歩き回った吉祥寺がそのまんま映されている映画。
ラストシーンの井の頭公園、牟礼時代、寮主催の花見をしたまさにその場所、景色。
匂いも知っている映像。
そんな中を、前野健太(マエケン)は一人歌って歩く。
その周りに自然に写りこむ街の人々が面白い。田舎と違って歌を歌って歩く人が珍しくはない街だけど、
それでも寄ってくる人がいたり、まったく気にせず通り抜ける人もいたり。
ああ、吉祥寺だなあ、と思う。

歌手マエケンは以前、アルバム買って聴いたときはちょっと声が弱いかな、なんて思ったこともあったけど、
繊細さとパワフルさを持ってるいい歌うたいでした。
こんな映画と撮ろうと思った松江監督がなによりすごいのかもしれない。

終了後、そのままトークショー。
松江監督と漫画家の長尾謙一郎さん。後半はマエケン本人も参加して撮影裏話やら、
漫画家+映画屋さんの熱い飲み会話などなど。

トークショーが終わり、外へ出ると今スクリーンで見ていたあの通り、この街。
この独特な感触はバウスシアターで観た人だけの特権。

他のところで観た人には申し訳ないけれど。


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: たまには映画 ライブテープ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7043

コメントする

2010年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

時々、つぶやいています

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro