たまには映画 おひとつシネマvol.5【ちいさな映画会】

ohitotsu_5.jpg

5月2日(日)

気持ちよく晴れた日曜日。

谷中あたりで行なわれていた一箱古本市
古書往来座で行なわれていた外市、なんかを歩きまわった後、
阿佐ヶ谷ヴィオロンへ移動。

おひとつシネマの第5回目です。

今回はチャップリン。
ノックアウトとキッド。

チャップリンといえば。
私がまだ学生だった頃、確か昭和61年。
日本での上映権が切れるということで、まとめて映画館で上映されたのを
通って見に行ったものです。連日大混雑で立って見た日もありました。
この2作もそのとき見ているのですが、何度見てもさすがチャップリン。
特にキッドはキュンとなりますね。子どもの動きと表情がたまらない。

もちろん、どちらもチャップリンならではの細かい仕掛けがまた面白い。

そしてやっぱりおひとつシネマの楽しみは映写技師ナンダさんのフィルム交換などの映写機操作。
これがかっこいいのです。カタカタと鳴り続ける映写機の音もまた味わい。

次回は秋。またヴィオロンで行なわれる予定だそうです。
上映作品が決まったらまたお知らせが出ることでしょう。

次回もまたよろしくお願いします。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: たまには映画 おひとつシネマvol.5【ちいさな映画会】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7039

コメント(4)

NK :

Smileライブで演奏しました。

けっこう有名なミュ-ジシャン、演奏してるね。

ナンダ (まだまだ技師とは言えません…) :

先日はご参加ありがとうございました。二次会へのおつきあいも♪

おひとつシネマで笑いが起こったのは初めてです!
さすがチャップリン、と思いました。
次回もチャップリンにしようかなーと考え中。ぜひおこしくださいませ。。

Mongo :

NKさん>
ライブ活動、相変わらずで何よりです。

Mongo :

ナンダさん>
いやいやー技師ですよ、技師。
チャップリンはほんとに好きです。何度見てもいい。
でも、前回のポチョムキンみたいな全く知らなかったけど、いい!ってやつも興味ありです。
次回も行きたいと思いますよ。

コメントする

2010年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro