電気通信大学管弦楽団 第52回定期演奏会 ベートーヴェン交響曲第九番

12月27日(日) 調布グリーンホール

会社同僚が出身校のオーケストラOBとして年末第九演奏会をやるというので行ってみました。
歩いていける会場だし。

第九を生で聴くのは初めて。というか、たぶん第4楽章しかまともに聴いたことないんですが。
会場へ着くと長蛇の列。チケット代1000円と安いし、さすが年末第九って感じ。
なんとか席を確保しましたが、立ち見も結構いるという状態。

まずはブラームスの大学祝典序曲という短めの曲を演奏。
ブラームス、結構好きですよ。生でオケ曲を聴くの初めてですが、いい曲。
気持ちよい。結構寝てしまった。

小休憩後、いよいよ第九。ちょうふ「第九合唱団」の方々、ソロの歌の4人もステージへ。
出番は最後の方だけなわけですが、ステージ上に座ってスタンバるわけですね。

第一楽章、あ、出だしは知ってました。
途中からはやはり眠気が。。暖房もよく効いてたし。

そうこうするうちに、第4楽章。合唱も参加。おお、結構な迫力。
ソロの方々の声、すごい出てる。
70分強の大曲、細かいミスはあったようですが、いい演奏でした。

たまには、生クラシックの音もいいかも。

個人的にはベートーベンよりもブラームスが好みでした。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電気通信大学管弦楽団 第52回定期演奏会 ベートーヴェン交響曲第九番

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6811

コメント(2)

ぞ :

私も一度第九でも聞きに行きたいです。
MONGOさんの正直な感想(寝るとか)が良かったです。
私も学生の頃吹奏楽をやっていたのですが、それにも関わらず
寝てました。
私的にはチャイコフスキー好きーです。

Mongo :

ぞさん>
なかなか心地よいものですね、オーケストラ生演奏も。
でもやっぱり寝てしまう・・・

コメントする

2010年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro