5月28日(日) 岡崎武志コクテイルライブ第3弾 カネコウノの質問攻め@高円寺コクテイル

高円寺にある古本酒場コクテイル
上の写真のような趣のあるこの場所で行われた、
古本界のすごい人岡崎武志さんのトークライブへと。

岡崎さんの弟子?でコンビ?のかねこさんとこうのさん(コンビ名:かねこうの)が
師匠岡崎さんに50の質問を浴びせ、それに岡崎さんが答えるという趣向。

質問によって、徐々に明らかになる岡崎さんの内面。
特に人に対しての堅苦しくない気遣いのすばらしさが洗いだされていたように思います。
もちろん人ですから弱い面も含めて。
なかなかおもしろい企画でした。質問考えるのは大変だったでしょうけれど。
かねこうのさん、お疲れ様でした。

トークライブが終わったあとは古本好きな方々とそのままお店で飲み続け。
みなさん、濃いです、ディープです。
濃すぎてよくわからない話も多いわけですが、おそらく我々にたとえると(我々って誰や?)、
「テリーボジオもいいけど、チャドワッカーマンの淡々とした感じも結構好き」
とか
「94年も勢いより、実は93年のちょっと緩めの日が好き」
とか
「ペイジが調子いい日は全体的によいね」
とか。

こんな感じの話がされているのでしょう。
いやー、ほんとにみなさん、おもしろいです。

コクテイル、ついつい長居してしまう雰囲気よいお店。
遅くまですみませんでした。
また、行きますね。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5月28日(日) 岡崎武志コクテイルライブ第3弾 カネコウノの質問攻め@高円寺コクテイル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4144

» コクテイル(海ねこ的 日々の暮し)~のトラックバック

28日は、買取の査定。そして、月末支払いのあれこれ。 夜7時ごろ、高円寺文庫センターへ。 岡崎武志さんの「気まぐれ古書店紀行」2刷があるかどうか訪ねたところ、 店主さん(?) 「こんなにたくさん積んであったはずだけど、あれ? ないなあ」 と熱心に探してくだ... 続きを読む

» ■3人だけのような(旅猫雑貨店 路地裏縁側日記)~のトラックバック

古本ライター、書評家、均一小僧、おに吉(中央線、荻窪・西荻 窪・吉祥寺の古書店ガイドフリーペーパー)編集長、ご自身の著 書も多数…と、「本」に関わる様々な仕事をこなされている岡崎 武志さん。古本が好きになった人なら必ず行き当たるお方。私が 岡崎さんのことを... 続きを読む

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時々、つぶやいています

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro