坂本龍一ピアノコンサート featuring 大貫妙子

hallC.jpg12月26日(土)

今年最後の土曜日。有楽町へ。
東京国際フォーラムC。

坂本龍一のソロピアノにゲストとして大貫妙子さんが歌うというライブ。
坂本さんのピアノだけではどうしても眠くなるだろうと
ちょっと遠慮していたんですが、大貫さんが参加するということで
行ってみました。


割とステージに近い席。坂本さんの手、鍵盤がよく見える場所。

まずはソロで坂本さん。ステージは極限的に暗い。
エコのためなのだろうか。とにかく暗い。
その中で最小限の音で曲が進む。美しいのだけれど、やはり眠い。
眠気と戦うのはあきらめ、身を任す。贅沢な睡眠。心地よかったー。

途中から大貫さん参加で4曲ほど。この人の声はやっぱり力がある。引き込まれる。
色彩都市など懐かしい曲もやりました。
大貫さん、歌もよいけど、たたずまいや物腰すべてが素敵、自然でかっこいい。

アンコールラストは「やっぱりこれ聴きたいんでしょ」と、戦メリをソロで。
個人的にはこれやらなくていいんで、チベタンダンスやってほしかったんですが。
なんというか、年末らしくいいライブでしたよ。

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

帰り際に見た、解体途中の東京中央郵便局。
針をはずされた時計文字盤が物悲しい。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 坂本龍一ピアノコンサート featuring 大貫妙子

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6810

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

時々、つぶやいています

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro