mogera weblogg

mogewoのDucati 748/CB1300SF, バイクレース、コンピューター、Snowboarding、生活雑記ページ

Jack Johnson@幕張メッセイベントホール


Jack Johnsonの来日コンサートがありましたので行きましたヨ!

2004年の8月にバークリーで見て以来だからほぼ2年ぶりにJack Johnsonのライブを見に行きました。日本で来日アーチストを見るのは10年ぶりですが、ずいぶんリラックスした雰囲気でみんな自由に楽しんでいるなあという印象が強かったです、ちょっとうれしいなーこういうのは。

会場の幕張メッセイベントホールはよく展示会やっているのとは別の建物なんだけど、コンクリートの具合とか中の雰囲気とかはそっくりで、なんか特別なこととかあるのかな?という雰囲気。だだっ広いなかに暗幕とかしてあって音がグルグルにならないように気を遣ってはありましたね。会場の後ろの方にはビールや食事も売っているしなんか広いといろいろあるしね。

前座のMat Costa、ALOともにそつのない演奏と英語少なめのMCで気を遣っているというか、それぞれ30分以上やってました。Matのほうはギター一本でPA直結なのかな、昨日日本に着いたという割にはけっこういい音出していたと思います。フォークっぽい人ですが、んー、どでしょ。

ALOはギター、ドラム、ベース、キーボードの4人編成だけどベース以外は歌もやってたと思う。皆さん器用、とくにギターの人はスライドもすごく上手でしたねー。

前座がやっと終わってJack登場、カメラチェックもなんもないからフラッシュの嵐。ハイエンドのビデオカメラまで持ち込んでいる強者までいるしなんかやりたい放題です。写真とかやってるのも最初のうちなんでいいですが、カメラは目立って背の低い人とかの邪魔だから後ろでやって欲しかったなあ。女の子も多いし。

それにしてもJackさん、日本語かなり喋ってました。挨拶からメンバー紹介、キーボードの人を”サル”とまで言ってしまうJokeも笑ってしまいました。歌の中で”女の人はコワイ”っていうのを”女の子はコワイ”と間違えてしまい、その後MCで”女の子ってのは小さな子=Girlってことでちょっと意味が違ったねー”なんて説明してました。ははは。

演奏は3枚のオリジナルアルバムからまんべんなくやってました。とくに人気があるのはヒットした曲なのかな?Wasting Timeとか、Flake, SittingWaitingWishingなんかかな。Rememberとか後半がJimi Hendrixの"Remember"になったり、どの曲だったか忘れたけどLed Zeppelinの”Whole Lotta Love"を歌っている部分がある曲もお楽しみでした。あまり反応がないから知らない人のほうが圧倒的に多いんだろうけど。

ということで、かなり楽しめましたのでありました。

Posted by mogewo at 2006年04月17日 01:19 | コメント (3) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

こういう人のライブのお客さんの雰囲気はここ数年でだいぶ変わってきたように思います。
皆、自由に楽に楽しんでるというかね。
テーピングや撮影は他の人に迷惑かかるようなやり方はいけませんが。
アーティストが録音許してる場合はやはり主催者がテーパーズセクションを用意していただけるとよいんですけれどね。

そいえばおさるさんジャケのアルバム聴きましたよ、かなりよい雰囲気でした。

Posted by: Mongo at 2006年04月17日 06:57

そーですね、OKなら他人の視界を妨げるような機材を入れる人もいるでしょうから、迷惑を考えてセクションを作るのもアイディアですね。多分そこまで考えが至らなかったんだと思いますが、許可しない方が楽だってなってしまわないようにしたいですなー

Posted by: モゲヲ at 2006年04月23日 13:49

はじめまして。
Fujiponと申します。

いつも楽しく拝見させていただいてますm(_ _)m。
なにせ、私も748乗りなものですから。


突然の書き込みで、いきなり恐縮なのですが、
教えてください。

いま、バイクの他にダンスにもはまってまして、
イベントで使用する音を作りたいと考えています。
で、音楽を編集したり、切り貼りしたり、加工したりするソフトでおススメなものってありますか??

なにぶん初心者なので、凝ったことができなくてもかまいません。
それよりは、初心者向けの安価なもの、あるいはフリーのものがあったりするとベストなのですが、、、。

アドバイスを賜りたく、よろしくお願いしますm(u u)m。

Posted by: Fujipon at 2006年04月24日 16:34

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.65Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) 2004 mogera weblogg. All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.