mogera weblogg

mogewoのDucati 748/CB1300SF, バイクレース、コンピューター、Snowboarding、生活雑記ページ

またまたFulltone - OCD


ついに中身を!

っつーことで、前回に引き続きまたまたFulltoneのOCD。
電池交換すりゃーおのずとPCBを眺めることになるこの手のハンドメイド系エフェクトペダルですが、下の写真のようにPCBを使って整然と作られております。なかなか美しいですね。

ボトムパネルと中身にも手書きによるシリアル番号があります(すんませんが写真では消してあります)
中のやつは真ん中のボリュームの下ですが、ここまでシリアルを管理するのは何か理由でもあるのでしょうかね?

写真を見て気が付いた人もいると思うけど、キモの部分?にはグレーの硬化剤がかけられていてどんな部品が使われているか分からなくなっています。OPアンプと思われる部品もシルク印刷がヤスリで削られていてどのメーカーの何という部品か一見では分からなくなっています。

アナログ回路の秘伝はPCBパターンや部品を追っかければ簡単に真似出来てしまうのでそういう対策でしょうか。小さなメーカーにとっては死活問題でしょうからね。

そんなOCD、中身の解析よりも気持ちよく使ってます。
もう一曲やってみました。

ダウンロードページ

曲の細かいことはダウンロードページに書いてありますが、なんか”3棚”みたいになってしまったなという感じですが、OCD使ってこんな音が出ますよという参考には・・・ならないよね(笑)
もっとアレンジしたかったんだけど、疲れたのでここまで!



Posted by mogewo at 2006年09月18日 16:48 | コメント (0) | トラックバック (1) | Clip!!

この記事に対するコメント


コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» Fulltone - OCD

Fullton社のOCDというオーバードライブペダルを買いました...
Tracked by: mogera weblogg at 2006年09月18日 19:20


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.65Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) 2004 mogera weblogg. All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.