mogera weblogg

mogewoのDucati 748/CB1300SF, バイクレース、コンピューター、Snowboarding、生活雑記ページ

Fulltone - OCD


Fullton社のOCDというオーバードライブペダルを買いました

最近の歪みものエフェクターって他品種化が進んでいて昔ほど定番ってなくなっていると思います。まあ音楽のタイプもいろいろあるので求める音がそれだけ増えているってことでしょう。

評判になっているものをいろいろ試してこのFulltonのOCDを買いました。オーバードライブなのに店頭でも3万円超えます!うひょー!

コントロールはシンプルで、歪み量を決めるDRIVE、音量(ブースター的)をVOLUME、TONEは音色ですね。あとユニークなのがHigh PeakかLow Peakかを決める小さなスイッチがあります。Highのほうはギラッとした感じで、Lowはもっと中域にピークがある雰囲気。自分はLowのほうが好みですね。

DRIVEで決まる歪みはレンジが結構広くアグレッシブ(という表現が正しいのか?)な歪みです。アンプをクランチにしておいてこういうブースターを使うのが好きなので、そのときの音がワイルドだったので気に入りました。

VOLUMEはかなりブーストしてくれます。9時の設定でもけっこうなブースト量です。ずっとONにしていてたまにOFFすると音量がけっこう下がるので注意が必要ですね。

最近はむかーしから最近のアンプやエフェクターの回路図がこういう所に無数に転がっています。ネットの力で参考に出来るものが増えているので、こういうブティックメーカーもいいものが作れるようになっているんでしょうね。

近いうちに中身をお見せします。こっちもネタがあります〜

Posted by mogewo at 2006年08月14日 01:00 | コメント (2) | トラックバック (1) | Clip!!

この記事に対するコメント

 盆休み突入中〜。
ネットって便利ですよね〜。
電子部品のデータは、全てダウンロードです。
専門書並みの情報がタダで手に入ってしまうし。
OCDオーバードライブペダル??
さっぱり?、サウンドエフェクター系?
さらなるネタ公開よろしく!お願いします。

Posted by: リターンライダー at 2006年08月14日 21:55

どもども>リターンライダーさん、
中身が気になりますよねー、もうちょっと音で遊んでからお見せしますよ〜

Posted by: モゲヲ at 2006年08月15日 01:04

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

» ypyrj

たまに来ますのでよろしくお願いします。
Tracked by: ypyrj at 2006年11月08日 09:29


Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.65Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) 2004 mogera weblogg. All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.