初人間ドック(一泊コース) 2日目

2月15日(火)

いつも通り、朝6時すぎ起床。
飲食はできないのでそのまま準備し、7時半に来ることになっているタクシーを待つ。
雪は止んでいた。道の雪もすでにとけており問題なし。
8:00前に再び病院着。着替えて待つ。

まずは血圧測定。寝起きで食事もしてないので昨日より低めだが問題なし。
この血圧測定は、次にやる胃部レントゲン検査の前に打つブスコパンという注射をできる体調かどうかを確認するためでもある。
ブスコパンとは胃の動きを止め写真の写りをよくするものらしい。胃液の分泌も抑えられるもの。
この注射の副作用など割と詳しく説明を受ける。
ブスコパンは、調べてみるとめまいや頭痛など副作用が結構あるものらしいので事前チェックと説明をするのだろう。

問題ないということで次にこの注射。
肩あたりの筋肉に打つ。筋肉注射なのでわりと痛い。
その後、すぐにレントゲンの部屋へ。
基本的には毎年やっているバリウム飲んで行う胃の検査。
まずは発泡剤を飲む。これ以降はゲップ禁止。
そしてバリウムコップを持たされて機械へ。ここではまだバリウムは飲まない。
機械が動き少し傾く。ここで一口。バリウムが流れて行く食道あたりを撮っている様子。
さらにもう一口飲んで撮る。で、ようやく残りを飲み干す。
その後も体の角度の注文が結構細かい。それだけきちんと撮ってはくれているのだろうけれど、体勢がつらい。
ゲップ我慢が限界なころ、ようやく終了。
で、これですべての検査終了。要するに2日目は胃部バリウム検査のみ。
まずはもらった下剤2錠を飲む。水も飲む。が、これが冷たい。白湯も出るがこちらは熱い。
ので、白湯をさまして多めに飲む。バリウム出すために水分は多めにとらないといけない。

その後、服を着替えたのちダイニングへ。朝食も付いているので。
やはり和食なさっぱりした朝食。
食べ終わり戻ったころに個室に呼ばれる。年取った医者から結果の説明を聞く。

・基本的に健康であり、まったく問題ない。
・唯一、血中の中性脂肪値が高い。軽度の高脂血症。
 これは(すでにさんざん聞いてて知ってはいるが)、アルコールと夜遅い食事がよくないのでそこを注意すること、と。
・便潜血なし。
 (肛門は裂肛って書いてあった。切れたあとがあるってことらしい)

胸部ヘリカルCT写真(胴体の輪切り写真)は画面で見ながら説明。
「きれいです」と。胸部検査だが、下の方少しに腹部の映像も。
「このあたりは胃。これは肝臓。ここが腎臓。内臓脂肪少なくて問題なし」

自分の内臓脂肪を見たのは初めて。内臓脂肪は絶対いっぱいあると思ってましたが少ないらしい。
ほんとに?って感じだがまあよかったよかった。

ってことでおおむね問題ないようです。
が、一度大腸検査はしておいたほうがいいですよ、とのこと。

次回にでもやってみますかね。

そんなわけで終了したのですが、一泊コースには病院の隣にあるスポーツジム一回利用券もついていまして。
せっかくなんで行ってきました。下剤効果と相談しつつ。
マシンジムなんていつ以来だろう。肩骨折してから初めてじゃないかな。
適度に筋肉を使う心地よさを久しぶりに味わい、サウナ&大きな風呂に入ってさっぱりして帰宅しました。

やってみてよかったけれど、一泊である必要はないかな。
ホテル代、食事代、ホテルまでのタクシー代などが含まれているわけでこれはやっぱりもったいない。
今回は一泊コースしかない検査もやっておきたかったのでそうしてみたけれど、毎回これはいらないでしょう。
ただ、会社の大会議室で検診受けるくらいだったら、ちょっと出費しても日帰り人間ドックの方がいい気がする。
検査ごとに個室に入るし、その検査専門の人がついてるし。

会社の健康保険組合提携病院なのでこれを受けておけば会社での健康診断は受けなくていいらしい。
次回からはこのパターンか。

というわけで、ちょっと旅行気分ななかなかおもしろい体験でありましたよ。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初人間ドック(一泊コース) 2日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7534

コメント(3)

まゆ :

長丁場おつかれさまでした。
詳細なレポートを拝見して、ぜひ受けたくなりました(笑)←という私の性格はご存知でしょうけれど。
検査の機械や、システマチックな検査の進行が好きなのです。
そして、自力では絶対にわからない、プロならではの検査の数々。

さすがにまだ人間ドックは受けたことがないので、まだ未体験の検査項目も多い。
大腸検査は単体で受けたいと思っている検査。
しかし大変ですよね。義父の付き添いをしましたが、前日の夕食から抜いて、朝下剤、病院で3回ほど500mlくらいある液体を飲まされ、昼までに腸内を空にする。
それからようやくカメラ挿入。
でも、ここまでの腸内洗浄、やはり体験したいです。

結果良好で、健康で本当によかったですね。

Mick :

お疲れさまでした&レポート面白かったです
客観的に自分の体を数字で見たり診断されるのって面白いですよね
これからも長く使っていくわけだからよく知っておくのもいいことだなーと読んで思った次第です

Mongo :

まゆさん>
オプションで無呼吸症候群検査もあったのですが、今回はパスしました。
フル人間ドックレポートをぜひまゆさんにやっていただきたいものです。

Mickさん>
結果はどうあれ、自分の状態を知っておくのは必要でしょうね。

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

時々、つぶやいています

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro