初人間ドック(一泊コース) 1日目

昨年の会社健康診断で「便潜血→再検査」という結果が出まして。
どうせ再検査ならついでにいろいろ調べておくかということ受けてみた。
健保組合からの補助も出るし。
ここのところ、延長していた休暇や休日出勤した代休などがあるのでそれをあてて受けることに。

2月14日(月)
朝は飲み食いせずに9:00に病院受付へ。
ちなみに前夜は22時までに飲酒を含め通常の食事を終わらせればよかった。
飲酒を含め、っていうのがよい。

で、9:00過ぎに受付。
そして健康ランドみたいな服に着替え。
受診する人は結構いっぱいいて、職員の人もあわただしい。
ほとんどが日帰りコースのようだけれど。

まずは採血。いろんな検査に使うので結構な量をとられる。
その後、全体の流れを説明される。
説明を聞きながら糖代謝検査のための液体を飲む。三ツ矢サイダー的透明で甘い炭酸水。甘い。
飲んだ後、1時間後と2時間後に採尿&採血し、糖の代謝機能を見るらしい。

その後は別の検査をこなす。

眼圧測定。
眼球に一瞬圧縮空気をあてて、その反発力を測定することで眼圧を測定するらしい。
この測定器、気になる。ほんとに一瞬だが正確に測定できるんだろうか。できるんだろうな。
高い圧力センサー使ってそうだ。

肛門診。
ぐいぐいと広げられる・・・結構ちゃんと診ますね、これ。

このあたりで糖代謝検査の一回目。
トイレで尿を取り、採血。

さらに検査は続く。

眼底写真。
機械をのぞいているうちに撮られているらしい。

聴力。
小部屋に入り、音が聞こえたらスイッチを押すシステム。
ときどき会社で音確認したりしてますが、高い音は確実に聞こえなくなっているはず。
でも結構聞こえたな。

二度目の糖代謝検査。
また採尿と採血。糖代謝検査をやると短時間に3回も針を刺し、血を取られます。
注射が苦手な人はつらいかも。
私はわりと平気で、針がどう刺されどう血が容器に入っていくかもしっかり見ております。

腹部超音波検査。
初めての検査。ぬるぬるしたもの(温かい)をおなかに落とし、握りこぶしくらいの丸っこいものでおなかをぐりぐり。
どんな映像が見えているのか見たいが、寝ているので見えなかった。


11:30。ここで午前中終了。食事へ。施設内ダイニング。

昼食メニュー:カロリー低めの和食。
西京焼き(黒ムツ、はじかみ、小松菜)→さっぱりしててうまかった。皮もうまい。
炊き合わせ(大根、がんも、人参、椎茸、こんにゃく、いんげん)
酢味噌かけ(きゅうり、わかめ、あさり、ねぎ)
フルーツ(みかん、キウイフルーツ)
ご飯
澄まし汁(かまぼこ、素麺、三つ葉)

朝食とってないのですっかり腹減ってたこともありおいしくいただいた。

午後:14:15開始。
開始まで時間ありすぎ・・・ラウンジで本読んだり、iPhoneでネット見たり。
会社も特に問題起きてないみたいで一安心。

検査は続く。

身長、体重、体脂肪、視力、血圧、腹囲。
内科診察。聴診器と触診。結構丁寧。

肺機能検査。
肺活量と息を吐く力を同時に測定できるらしい。
鼻にクリップをはめて口呼吸。機械をくわえる。ダイビングのレギュレターイメージ。
呼吸にあわせて液晶にグラフがリアルタイムで表示される。これもよくできてるなあ。
思いっきり吸い込み、一気に吐ききる。

心電図。
いつもやる安静時に加え、運動負荷時も。
踏み台昇降的運動を1分半やったあと、すぐに測定。
心電図苦手なんですよ。なんかいつも「力抜いてくださいー」って言われる。
抜いてるつもりだけど抜けてないらしい。気にするとよけい抜けない。コントロール不能。

胸部ヘリカルCT検査。
よくわからないけど要はCT。
大がかりな機械だが、インジケータ部のLEDは案外しょぼい部品が使われていた。

検査ではないけれど、食事についてのアドバイスを聞く。
残業で遅く帰り、飲んで食べてすぐ寝てしまう日が多く翌日もたれ気味な件について話す。

・水などは30分くらいで胃を通過するが、油ものは時間がかかる。3時間くらい。
 だから、寝る前は油ものを食べるとよくない。
・食べてすぐ横になると胃液が食道側へ流れて食道を荒らす逆流性食道炎になる可能性あり。
・アルコールは体にとっては異物。アルコールを摂取すると体がこちらを優先して処理する。
 アルコールの処理が終わるまで食べ物の消化は後回しとなる。
 私程度飲むと、朝までの短時間ではアルコール分解だけでせいいっぱいくらいで未消化食べ物が残る。
・夜遅く食べるなら病気の時に食べるような消化のよいものを。アルコールは少なめに、と。
 わかってはいるんだけれど・・・

これで初日検査終了。
病院の施設自体には宿泊施設はない。
ので、タクシーで最寄りのホテルへ。これらの費用も入っているのだね。
17:00前には宿着。

雨が雪に変わり始める頃、町を散歩。
大きな本屋さんに寄り、働く知り合いにあいさつ。
UNIONというCD屋さん2件に立ち寄り、CD数枚購入し戻る。

19:00
食事。バイキング形式。つい食べ過ぎてしまいそうなので気をつける。
いろいろ食べたいので量を少なめに。今日くらいは、と休肝日とする。

外は雪が激しくなってきている。いつになく時間がありすぎる。
「飯くれー」と泣き続ける猫もいないし。
PC持ってきてよかった。ネット環境は高速で快適。
というわけでこうしてブログをUPしております。

部屋がやたら乾燥している。苦手だ。

明日は飲み食いしないで8:00に病院へ。早い。

さて、さっさと風呂入って今日くらいは早く寝るかな。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 初人間ドック(一泊コース) 1日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7533

コメント(2)

KITA :

東京も結構な雪の様で。
名古屋もそれなりに雪模様。
前に住んでた所に比べれば余裕ですが・・・
人間ドッグ、年齢的にもそろそろかなと気になりつつ、数年が経過してます。
やっぱり体のあっちこっち、普通に生活しているとはいえ、気になると所が結構あります。
同年代でも皆さん諸事情をお抱えの様で。
機会見つけて早く行きたいです。

Mongo :

いや本当に。
周りでも同年代が亡くなったりしていますし、見つけるなら早い方がいいだろうと思います。なかなか行けないですけどね。
今回の便潜血、がきっかけでしたよ。

コメントする

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

時々、つぶやいています

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro