東京ローカルホンク@Live Cafe Again

 先日サーディンヘッドの対バンで初めて見た東京ローカルホンク
ワンマンでのライブも見てみたくなり行ってみました。

3月13日(金)
久しぶりの武蔵小山。バートンクレーンでおなじみ
石川茂樹さんのお店、Live Cafe Again2周年記念ライブ。

開演間近になると狭いお店がいっぱいに。立ち見も。
こちらに石川さんが当日の様子を書いてます)。
戸越銀座出身ということで地元ともいえるのでしょう、
かなりゆるくリラックスした感じでスタート。



ギターとベースはアンプ直。ドラムは生音。
メインボーカルのみマイクは使いますが、コーラスは生声。

それでも距離が近いため、例のコーラスの迫力に圧倒される。
気持ちよく混ざり合いながらも個々の声がきちんと聴こえる。小さなハコならではの心地よさ。
ドラム、ベース、2本のギターの絡みとバランスも実にいい。特にベースのプレイには目を奪われる。
やっぱりよかったカミナリ。名曲ですね。今日は早めにSet2前半に演奏。
(前にも書いたけど)もやもやグルングルンとした演奏から浮かび上がってくる声が心地よい。
この曲終了後、ボーカルがメンバーにボソッと「フィッシュはこんな小さな所で演奏しないよな」とつぶやく声。
フィッシュ好き?

たっぷり2セット。曲の入りをミスったりとかテンポが遅すぎたりとかありつつも、
あっという間の心地よい時間。(狭くてお尻と腰は痛かったけど)。
声(歌)は気持ちいい、ということをまたも再認識。いいバンドです。

終了後、ボーカル木下さんとちょっとだけ話す。

M:この前、サーディンヘッド見に行ってローカルホンク初めて見たんです。
K:ありがとうございます。サーディンヘッドもおもしろいバンドですよねー。
M:ちらっとフィッシュって単語が聞こえたんですが・・・。
K:ああ、フィッシュよりもデッドの方がどっちかというと好きなんだけど...。フィッシュってギューって詰まってる感じでしょ。
M:ああ、なるほどー。
K:以前はジャムバンドって思われてたりしてテーピングとかされたりしたんですけど。
  サーディンヘッドはテーパーいっぱいましたねー。
M:そうなんですよ。
K:ホンクはジャムバンドではなくてポップスバンドですから。
M:歌よかったです。また来ます。

なんて会話を。
そうは言ってても、カミナリのあのグルングルンではフィッシュの音も意識していたに違いない、と思う。
なんてことで結局まだフィッシュが抜け切れていない金曜夜、でした。

写真は今の東京ローカルホンクに感じが入ってる最新ライブアルバム、

クワイエット・ロックンロールの世界


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東京ローカルホンク@Live Cafe Again

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6165

コメント(2)

sat :

ぼくも、スターパインズで聴いて東京ローカルホンクいいなと思って、アゲインも予約までさせてもらっていたんですが、結局他の用事があって予約キャンセル。
また、次の機会に聴きに行こうと思います。

Mongo :

satさん>
予約してましたかー。
さすがワンマン、たっぷり演奏してくれました。
またの機会、ですね。

コメントする

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

時々、つぶやいています

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro