3月3日(火) 雄ひな祭@スターパインズカフェ

夕方になり雪が舞い始めたひな祭り3月3日。
久々にスターパインズカフェに出演するサーディンヘッドを見に吉祥寺へ。
男ばかりのバンド3つが出るということで、雄ひな祭りと題されたライブ。
対バンには一度見たかった東京ローカルホンクの名前もあり、楽しみなところ。

以下、出演順に。

SARDINE HEAD:
Romanchicaからスタート。2本のレスポールがちゃんとレスポールの音を出してる。
目玉は、FusionとGoose Bumps、2曲の新曲。
お披露目前から曲名が決まっている新曲は珍しいらしい。
この2曲には圧倒され続けましたよ。初披露でこの完成度はすごい。
それにしてもなぜにこんなに演奏するのが大変な曲を作られるのでしょうか。参りました。
(すでに音がこちらに。聴いてみてくださいませ。
  http://www.archive.org/details/sardine2009-03-03.dpa4023shn )

エンディングはThe Ending。やっぱりにやりとしてしまう。

 

 

上から見たステージ。エフェクタの並び具合や
ドラム小林さんの複雑な動きを観察。

 

 

 

American Short Hair

初めて聴くバンド。若い(と思う)。バンド名は猫、ですね。
ファルセットのみで歌うボーカルが不思議な雰囲気。
椎名林檎以降、っていう感じの言葉ののせ方。
しかし、椎名林檎の影響が見える男性ボーカルっていうのは他にはあまり記憶にない。
ロカビリーっぽいギター他バックもなかなかいい音出してるし、
好き、ではないけれどいいかも。
売ってたCDが猫(絵)ジャケだったんでかなり迷ったが買わず。


東京ローカルホンク

やっと見ることができました、このバンド。
聴いていたアルバムよりもリズムの(特にベースの)音圧があり、独特のうねり。
そして何よりも歌。歌と日本語の力。ボーカル+全員のコーラス。
男だけの分厚いコーラス。なんか久しぶりに聴いた気がする。気持ちいい。
ラストに演奏された曲、カミナリ。
間奏でグルングルンとまわり始めたサウンドの中からどーんと突き出てくる声。
アルバムもいいけどやっぱりライブバンドでしたね。
ぜひまた見たいバンド。


3バンドともタイプが違っていて飽きることなく最後まで見ることができた雄ひな祭りの夜。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3月3日(火) 雄ひな祭@スターパインズカフェ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6139

コメント(4)

かわにい :

Mongoさん、昨夜はありがとでした!

無我夢中の新曲、
それが終わって開放された感じでのThe endingなど
何だかけっこう楽しく演奏できた感じでございました。

それにつけても
東京ローカルホンク。流石です。
やられました。

osa :

全部観たかったねぇ~・・・
残念ですが、内容濃かったので満足・満足・大満足ちょっと欠けくらいですかね(笑)

The Ending、いつもより多めにやっております!って感じでした。

ジョージ :

mongoさん~
ありがとうございました~!!
いやいや
新曲緊張しないようにリハでもほぼフルコーラスで
やりましたが
やっぱり緊張しました(笑)。
ローカルホンクすごくよかったですね!
僕もmongoさんと同じポイントで
バンザイ&笑顔な感じでした(笑)。

Mongo :

かわにいさん>
こちらこそありがとうでした。
それにしても相変わらずいい音してましたねー、あのレスポールは。

osaさん>
まあ、遠いとどうしてもね。ホンキートンクはまたの機会にでも。
The Ending、楽しそうでした。

ジョージさん>
おつかれさまでした。
こちらはローカルホンクもサーディン新曲も笑顔、でございました。

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro