日本一の山に登る

通勤途中山中湖畔から眺めていただけの富士山。
友人ご夫妻が今年行く予定を立てているということでご一緒させていただきました。

決行日は19日~20日。
夏休みで混雑する前ギリギリ。

当日朝。まずは高速バスで富士山5合目へ。
幸いバス亭までは我が家から歩いて15分強。近くてありがたい。

バスで友人ご夫妻と合流。車内は大半が富士登山者。外国の方多し。
気分が盛り上がってまいります。


5合目到着。ガスってます。


午前11時半、出発


いよいよ登山道へ


こんな感じで登ります


6合目到着


ここから更に険しくなるようです・・・


崩れ止めに花


下を見る
ジグザグと登ってきた図


下界は雲の下


目指す山頂も雲の中
左に山小屋が点々と見えます
右には雪


7合目到着
2700m


さらに険しくなります
まさしく登山
岩登り


8合目手前にある鳥居荘前

ここで購入したクリームパンとバナナがうまかった。
とにかく腹が減るのです。
空気もかなり薄くなってきています。
携帯酸素(どれくらい効果あるのかわかりませんが)を吸って更に歩きます。


先は長い・・・


このあたりの植物はこんなの


8合目
3000m超えました


ここで午後5時
更に登ります


このあたり苔多し


下界の雲はすっかり下の方に


本日泊まる小屋「元祖室」に到着
3250m、午後6時半過ぎ

というわけで8合目半あたりにある宿にやっと着きました。
ぐったりです。
1畳に三人とか詰め込まれるという話も聞いておりましたが、
山小屋組合でゆったりしよう、という方向性もあり、かなり楽なスペースでした。
7時半食事。カレーライス。ソーセージ1本付。

疲れきっていてすぐに就寝。
しかし、頭痛で目覚める。空気が薄いため高山病になりかけでしょうか。
ウトウトしてるうちに出発時刻です。
1時半頂上へ向けて出発。皆さん、ヘッドライト装着して万全です。
歩き始め、深い呼吸を続けると頭痛もやや治まってきました。


登山道は渋滞ぎみ

空気が薄いので数歩登るとハアハアしてしまいますから、
渋滞してて休み休み行くくらいがちょうどよいです。
気温はおそらく0度近い。寒いです。完全冬仕様の格好です。


明るくなってきました


御来光

ギリギリ間に合いました。4時半。頂上です。


雲海に太陽


雲模様の不思議さ、すばらしさ


山頂で食べようと持参した朝バナナ

これは思ったよりおいしくありませんでした・・・
まあ、記念に、と。
友人夫妻はおにぎり食べてました、さすが正統派。


富士山火口
日本一の火山であった気配が伝わってきます
それにしても寒い。

午前6時前、下山開始。


あとはひたすら下るだけ。

これが一番の苦行でした。修行。試練。
太陽が容赦なく照りつけるなか、赤っぽいガレ地をだただた下る。
足ガクガク。早く降りたいのに足が動かない。

それでも一歩一歩進めば着くもんです。
午前11時頃、ようやく5合目に帰還。


5合目から見た富士

さっきまであそこにいたかと思うとなんだか不思議。

やはり日本一高い山。
甘いもんじゃありませんでした。が、とにかく登れた。よかった。

同行させていただきました旅猫さんご夫妻に感謝。
お2人がいなければおそらく富士登山を実行にうつすこともなかったでしょう。
一緒に行けてよかったです。
ありがとうございました。

も写真アップしてます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本一の山に登る

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4310

コメント(8)

sat :

富士登頂おめでとうございます!
僕も富士山登ったときは、頭痛くて気持ち悪くなりました。
山頂でのご来光は見たこと無いので、もんごさんよかったですね。

おー遂に登りましたね.おめでとうございます.
富士登山は登り切ってやったーと思っても帰りがあるって所がみそですね.
山頂って観測所が無くなってちょっと広くなったんでしたっけ?

dodo :

うちも、この間登る計画を立てていたのですが、なんと、こないだの台風直撃で前日に急遽中止の連絡。。残念。。
晴れててよかったですね〜♪

かねこ :

さすが、ご夫婦共に更新が早い。
苦行、お疲れさまでした。
下山時は情けない状態になり、ご心配お掛けしました。
お水をくださったご恩は一生忘れません(笑)
いやほんとに、ありがとうございました。
ところで、歩けてますか?
階段、降りるの平気?

ぞ :

富士山のぼられたんですね。
すごい!!
つい最近友人だったか親戚だったか、
娘が日本にいて富士山を登ったと
話を聞きました。
でも彼女は6合目まで。
でも6合目までなんてどれくらいか知らなかったのでこうやって
見ると。。。
MONGOくんお疲れ様でした!!登山の頂上でのおにぎりはうまいと
聞いたことがありますが
バナナは・・

Mongo :

satさん>
そうですか。登山家?satさんでも頭痛くなりましたか。
天気にはめぐまれましたね、ほんとに。

おまえさん>
下りのつらさは半端じゃないです。
半泣きです。
頂上、観測所は建物だけ残すのではなかったでしたっけ。
それらしきものは建っていたような。
朦朧としてたんでよくわかりませんが。

dodoさん>
山小屋の人に聞いたら台風、かなりひどかったようです。
無理はいけないですから。

かねこさん>
お疲れ様でした。
水、もっと早く気づいてあげればよかったですね。
少しばかりですみません。

なんとか歩けてますが足はかなりの筋肉痛です。

ぞさん>
その娘さんは幼稚園児?
幼稚園児の集団が6合目まで遠足で歩いてましたよ。幼稚園服で。

山頂でのバナナ(本物)はたぶんうまいと思いますが、これはいまいちでした。

おぉ、ついに登られましたか!
よい経験をされたようで何よりです。
御来光、やはり一度は見てみたいですね。

私も登ってみようかな、、、
おにぎり食べたい、、、

Mongo :

ついに。登りました。
よい経験でしたが、やはりきついです。想像以上。

そういえば。
さあ、出発というときに我々に声をかけてきたカップルあり。
マーカナさんもよくご存知のあの若者2人でした。
この日は軽く歩く程度できたらしいですが、二人とも何度か登ったことあるそうです、富士山。
相変わらず明るく元気そうでした。

海繋がりで出会った人と山で偶然遭遇。
不思議なもんです。

コメントする

2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

時々、つぶやいています

最近のコメント

Mongo on 日本一の山に登る: ついに。登りました。
マーカナ on 日本一の山に登る: おぉ、ついに登られま
Mongo on 日本一の山に登る: satさん> そうで
ぞ on 日本一の山に登る: 富士山のぼられたんで
かねこ on 日本一の山に登る: さすが、ご夫婦共に更
dodo on 日本一の山に登る: うちも、この間登る計
おまえ on 日本一の山に登る: おー遂に登りましたね
sat on 日本一の山に登る: 富士登頂おめでとうご

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro