12月23日(木) ぞくぞくかぞく@STORMY MONDAY

加部正義さんのバンド、ぞくぞくかぞくです。今年2回目のぞくぞくかぞくです。
場所も前と同じ横浜STORMY MONDAY

前回はベースのミチアキさんが欠席のため加部さんが半分以上ベースを弾くという、
ジョニー、ルイス&チャー、ピンククラウド好きからすれば
それはそれはスペシャルな演奏だったのですが。
それはやはり本来のぞくぞくかぞくではないわけで。

今回、本物見せていただきました。
ライブ・レコーディングもしているという(ラップトップでのHDDレコーディング)こともあってか、
メンバーもも気合入ってます。

Set1は短めでしたが、ベースミチアキが音を引っ張ります。すっげー勢い。

P251iS03591.jpg

加部さんは、わりと淡々と弾いてます。
客席から「マーちゃん、ギターの音が怒ってないよ」と声がかかります。
ハーレーの派手なジャケットを着たかっこよいおじさんです。
「俺の幼馴染」と指指して微笑む加部さん。

それにしてもすごい人。
入りきらない客が、ドアのガラスに顔を押し付けるようにして覗き込んでいるのが見えます。

Set2もベースが引っ張る感じで進みます、爆音ギターバンド。
ブリブリでウネウネです。いかれてます。
途中、ベースを置いてブルースハープを吹く場面も。
加部さんも少し吹いて(吹かされて)ました。

今回はかなり曲としてまとまってる演奏でした。
曲にならないで進行する感じも、今回みたいなのもそれぞれいいですね。

Set2後、トイレへ行く途中、「キーボード入れて!」と声が聞こえました。
用を足しながら、「ゲスト入ってSet3やるんか、誰かな」などとと思っていたら。

P251iS03593.jpg

ミッキー吉野さんでした。
キーボードは入ってのこのSetがとんでもなかった。
ミッキーさん、指そんなに動かしているように見えないのですが、
出てくる音が切れててめちゃめちゃするどいのです。
この感じはまじかで見たハービー・ハンコックで味わったものに近いです。
やはりただものではありませんでした(あたりまえ)。
ピアノ系の音なのにかなりベンダー使ってるし。

終わったのは11時半前。
終電ギリギリ間に合って音の余韻に浸りながら帰ったのでした。

帰り際、カウンターにいたギターのテッシーに、
吉祥寺三姉妹、見に行ったんですよ、MANDA-LA2」って声をかけてみたら、
「なんだー、声かけてくれてばよかったのにー」
「また、三姉妹も見に行きますね」
「そん時は、声かけてねー」

と、とっても気さくなテッシーさんでした。


ぞくぞくかぞく
加部正義(G)手代木克人(G)鈴木享明(B) 富岡゛GRICO゛義広(Dr)

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12月23日(木) ぞくぞくかぞく@STORMY MONDAY

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3854

4月、5月に続いて今年3回目のぞくぞくかぞく。今回はレコーディング・ライブという事もありジャムよりも「曲」と呼べる演奏が多かったような気がします。この夜のキーマンはベースのミチアキさん、満員のためステージと客席の間隔が無いにもかかわらずアクション決めなが 続きを読む

コメント(9)

MINAWA :

左側で「ザクザク」または「ウネウネ」してる時に
なんだか印象的なすごくおもしろいフレーズをからめていく、そんなテッシー。
今回もまた強力なカッティングが出ましたね。

めらんぽ :

2nd セット、、ど~~もmongoさんの横顔、、よりも頭の形が気になっちゃって、、。(笑)
いい形してますね。
キレイに摘み揃えてる。

次回はタッチ!

minawaさん、次回はベースのピック用意!

あゆみ :

ここでもゲイカップルの誕生ですね(笑)

テッシーの不思議な声が印象に残ってます。
生口琴みたいな。。。

32 :

いやいや楽しかったですね。
この日記読んでたらよみがえります。
「ピアノ系なのにベンダー使ってる」
そうそう・・私も笑っちゃいました。
かなり強烈なベロシティにつなげてベンダー
溜まりません。
あんな傍で皆様の演奏が見れるのは
STORMY のいいとこですよね。
あのハコでの二人羽織も凄いですよ。

はじめて書き込みさせていただきます。
私が書き込んでよいのかな。
Mongoさん、テッシーという方は
元・東京少年のギターの方なのですね。
東京少年、昔に聞きました。
それにしても、Mongoさん、
たくさんライブ行かれますね。
うらやましいです。

Mongo :

テッシーカッティング、出ましたね強力なやつが。
マイク向けられて一言もしゃべらず口口琴、さすがですね。
(口口琴って言葉もなんか変だけど)

今まで触った頭で印象になるのは、サンプラザ中野@売れる前の爆風ライブで客席にダイブしてきたとき。チクチクでした。
私のは、もう伸びてきたので触り心地よくなさそう、摘み揃え直後にどうぞ。

ベンダーでウネウネしてるピアノ音、気持ちよかったですね。

カエルさん>どうもどうも。
そうです、テッシー、東京少年の人だったようで。
実は三姉妹見に行くまで知らなかったんですけれど。

ライブ、ここにコメント書いていただいてる他の方々の方がいっぱいいっぱい行ってるようですよ。

ぽれぽれ :

いつも ぞくぞく かぞく は、ぞくぞく するネ

タロ~ :

遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした。

もんごメモってタイトルなんかイイですね(笑

テッシ-さんホ~ミ~?みたいのやってましたねあーゆーのわりと好きです。
楽しそうだった(笑

行かなきゃわからないこともたくさんありますね。

曲っぽくない流れの時も観てみたいな

Mongo :

もんごメモ、確かに語感良いかも。
テッシーのホーミーみたいなん、確かにニヤニヤうれしそうでした。

今日もテッシーイベントあったようですが。

ほんとに毎回ぞくぞくいたします。

コメントする

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro