12月25日(土) Greendale@吉祥寺バウスシアター

greendale_s.jpg

ライブではなく映画がですが。
中野でおいしい魚を食べた後、吉祥寺へ向かい、
バウスシアターのレイトショーで見てきました。

ニール・ヤングのGreendaleです。
恒例の爆音レイトショー。コンサート用PAを使って上映されるのです。

このGreendale、昨年のニール・ヤング来日時には、
ステージ後方に劇セットをつくり、その前でバンドが演奏するという形態でした。
それをニール・ヤング自身が映画化したものがこれです。

音はもちろん、最高です。
アルバムと同じ音源らしいのですが、
こうやって映像とあわせてみるとぜんぜん違う印象です。
字幕もあるので歌っている内容など
いままで知らなかった気づかなかった部分もありました。

しかし、それですっきりわかったかというとそういうわけでもないのです。
アメリカ(もしくは世界中)のいろんな病んでいる部分が
さまざまに交錯して描かれているような気がします。

彼が言いたいことの何%理解できたのかわかりません。
が、ニールが言っていることが100%すべて正しくてすばらしい、
と受け入れるわけでもないし。
もちろんブッシュがやっていることがおかしいのは明白ですが。

いろんなことを考えさせてくれる映画だと思います。
わからないなりに考えるきっかけになればよいのかもしれません。

でも「おお、この曲かっこいい!」って聴いてるだけでもよいかも、
といろいろ考えさせられる映画でした。

アルバム、ライブ、映画とすべて体験したほうがよいのは確かですね。
そしてニール自身ももがいているのも確かでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 12月25日(土) Greendale@吉祥寺バウスシアター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3855

コメント(10)

カエル書房 :

グリーンデイル、見に行かれたのですね。
PA使っているのですか、音でかそうですね。
グリーンデイルDVDは買いましたが、まだちょっとしか
見てません。手持ちのカメラで画面が揺れていましたが
映画館だと、揺れがすごく感じられるのでは。
気持ち悪くならなかったですか(笑)
曲を聴いているだけでイイというのはありますね。
歌詞もわかりますし。Mongoさんのおっしゃるとおり
ライブと両方見るのがいいと思います。

Mongo :

画面が揺れるのは気にならなかったですよ。
大丈夫です。

こういう深い(だろう)音楽を何度も聴くたび、見るたびにいろいろ受け取り考える、ってことが必要なのだと思います。
わかりやすくCMやドラマ主題歌に使われてすぐに忘れられるものだけじゃないよ、ってことですね。
噛み応えあり、と。

昨日はどーもでした。
せっかく蝋燭の燈っているはずの日にいらして下さったのに、自分のイベントに遅刻するという大失態、お許し下さいませ。
私が来れない日でも、蝋燭ナイトはしますよ、とおっしゃって下さってた方が昨日は早帰りで、バイト君達どーしようと思っているうちに開場してしまったようです。
う~ん、言い訳ですね。ゴメンナサイ!

でgreendale、何回観ても100%は理解出来ません。その必要もないと思います。
その時々で心に残るのは『ほんの少しの愛情とやさしさ』という言葉だったり、『希望』と『高揚感』だったりします。
家では大変な事がおこっているのにね。

Mongoさんのおっしゃる通り、何かを感じて考える事が一番大事なんでしょうね。
greendaleはアメリカであり、日本であり、世界であり、自分の住む街であり、仕事場であり、自分自身の中にもある。
そんな気がします。

でも、ただ音を聴くだけでもメチャいいですよね!家ではあんな爆音出せませんもの。
一度、目を瞑って聴いてみようかな。
お時間が許したら、カエル書房さんも是非一度ご覧になってみて下さい。UPで揺れるカメラ(ニールさん担当)は映画館の方が気にならないと思います。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の時も劇場より家で観た時の方が気になりましたから。
とにかく、音だけでも聴く価値有りです。
因に大晦日と1/8(土)には『あだん』の蝋燭が燈ります。

Mongo :

「あたふたと蝋燭を出したりしまったりするバイトさんたち」という貴重な姿を見せていただきましたので。
それに特大第一号閲覧もありがとうございます。
ニールさん、とにかく何か作らずにはいられなかったのでしょうね。

カエルさん、ぜひ一度バウスで見てみてください。時間遅いですけれど。

カエル書房 :

マーカナさん、こんにちは。
蝋燭、きっと良い雰囲気なのでしょうね。

会場で見てみたくなりますね。

カエルさん、こんばんわ。
蝋燭、バウスシアターさんのおかげで御機嫌で遊ばせていただいてます。
もともと、ニールさんから始った蝋燭作りと言っても過言ではないのでね、嬉しさもひとしおでございます!

カエルさんもニール大好きとお伺いしました。
是非!

大みそかのGreendaleに行って来ました。
残念ながら、ちょっと眠気が出て、4曲くらい寝てしまいました
(三分の二も...)。
が、とても良かったです。もういっかい行こうと思ってます。
爆音は良いです。音、あのシステムでああいう音が出るのはびびりました。
ちゃんとチューニングしてあるのでしょうね。
"Be The Rain"で涙出ました...。とても良い曲だと思います。

>マーカナさん
蝋燭見ました。残念ながら点灯はまだしてませんでしたが。
Mongoさんの日記に『あだん』さんの話は出てくるので、アタマに入ってました。
連れが御不浄に行っていて、ロビーで"ぼげー"としている時に灰皿の上にある蝋燭に目が行って、
何故か『あだん』さんの事を思い出したのでした。
実際にそうだったとはかなり驚きです。
あの音で"デッドマン"も観たかったですが、残念ながら寒さの為帰りました。

文章、入れた後に変だと気づきました。
まづ、
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

●寝てしまったのは三分の一。

●蝋燭、点いてませんでしたが、奇麗でした!

●"Be The Rain"は、とても良い曲&強い言葉でした。
です。修正出来なかったので追加で申し訳ないです。

明けましておめでとうございます。

ニール・ヤングで年を越す、という滅多に出来ない経験をしました。

>アラジンさん
初めまして、greendale行かれましたか。
あれはいろいろと考えさせられる映画だと思います。
バウスシアター、音いいでしょう!
ここんとこ、爆音に磨きがかかっているようで。

蝋燭もお目に止まったようで、嬉しいです。
オールナイトが始る前に灯を入れました。
『デッドマン』凄く良かったですよ!

Mongo :

アラジンさん、さすが!
大晦日、ニール三昧行かれたのですね。
今年はこっそりまたドラム叩く姿見に行きます。

マーカナさん、
ニールイベント、無事終わったようで疲れ様でした。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントする

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro