mogera weblogg

mogewoのDucati 748/CB1300SF, バイクレース、コンピューター、Snowboarding、生活雑記ページ

サスペンション設定


今日ある方のサスペンション設定についてのblogを読んでて思ったこと。

chihiro's cafeさんのページにCBR600RRのサスペンション設定についてchihiroさんの考察が載ってます。

自分もサスペンションについてはとても興味があってサーキットに行く度に調整したこと、感じたことをメモしてどうだったか記録してますが、どうも実際に乗っているときにこの方のような考えを持ったことがありません。だから全然ダメというか、方向性がないというか、いいか悪いしかないんじゃないかと。人に助けてもらってやっといい感じというのが分かってきたのですが、それでもこのページに書かれているプッシュアンダーって言う言葉さえ知らなかったっす。サーキット走るくせに勉強不足を痛感しましたし、なにがどうしたいかchihiroさんのように表現できたらもっと面白くなるのにと思ったりしましたのでした。

ということでとても参考になりますのでどうぞ。

Posted by mogewo at 2004年11月11日 20:35 | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

そうですね〜こればっかりは難しいと思います。というのも以前お話したかもしれませんが、私にはいいセッティング(極論を言えば速く走れるセッティング)でも、モデヲさんにはちっとも速く走れない(極論を言えば早くアクセルを開けられない)ということもありえます。

当然といえば当然ですが・・・・・

なのでこのBlogの方も書いていますが、気持ちよく、早くからアクセルを開けられるセッティング(実はこれはサスだけの影響では無いんですが)が結局速く安全に走れることになるのかな〜と思います。

こういうとき、ふとオーリンズサスのバイクに乗ったり、奮発してオーリンズをつけちゃったりすると

おお〜すげ〜これがサスか!

と感激したり、しなかったり・・・・
ちなみに私はしました。

Posted by: えぬ at 2004年11月12日 01:19

えぬさんども。
一度違いを試してみたいっすね>オーリンズ
ワタシも違いの分かる男になれるかも、なんてね?
サクラメントのMoto wheelsで見たら:
フロント$2050, リヤ$900でした。うひゃ〜
http://www.motowheels.com

Posted by: モゲヲ at 2004年11月13日 16:34

コメントを投稿する










名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 2.65Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) 2004 mogera weblogg. All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.