上の写真を見てもらえば分かるけど、自分はマウスで字を書くのが得意です(ウソ)
デスクトップのコンピューターが2台も並ぶすばらしい環境を持っているんだけど(どちらも3世代くらい前のマシンなんだけど)、その上にケーブルモデムとWireless Routerを置いて使っているんですよ。このRouterは1ヶ月くらい前に買ったRouter/Hub/Wireless access point兼用のスイスアーミーナイフ状態なのに奥さんもビックリリベート$20がついてたったの$40というお買い得品なんだけど、問題なく動いてるんですよ。
で、上の写真のような状態でずっと使っていて全然問題なかったのに、この日曜日からいきなりおかしくなったから、まさか自分の機材の問題とは思わないでしょうね。普通。で、今朝ケーブルインターネット接続会社のComcastのテクニシャンが来ることになったから、この辺りを整理していたんですよね。んでもって、世界一チープであろうRCAのケーブルモデムをこのRouterから1メートルくらい離れたところにちょっと置いたんですよ。そしたらActivity LEDが激しく点滅開始。うおっ!これは一体!?ということで、早速DSL Reportsで接続スピードを測ってみると、上り3M、下り256kまで復活してんじゃん!
おいおいってことで、再びケーブルモデムをRouterの近くにおいて再測定すると上りで1M以下になる始末。なんだこいつら仲が悪いんだ、今週になってマジで喧嘩して絶交でもしたんだなということで、しばらく距離を置いてやる事にすると絶好調。
くえ〜、こんなことが原因かよ。RCAモデムも妙なところから影響を受けるなっていうか、これが設計された頃は802.11gなんかまだ商品化されていなかっただろうから、その辺の影響なんか考えてもいなかったんだろうなってことで、同じような問題に陥らないようにどうぞ。あまりにも恥ずかしい結末でした・・・。
この記事に対するコメント