つれづれ猫日記:10月2日(土)

チャーが手術することになりました。

9月頃、チャーのよだれが少し気になってはいたのです。アゴ下がちょっと汚れてるし。

 

 

アゴ下がかすかに茶色く汚れています

 

  


ちょうど汚れてる位置にあたる右上犬歯もやや茶色くて長くなってきたようにも見えてました。
ネットで調べたりしてみると、歯周病の気配。
しかし、歯周病になると痛みとかで食べにくく、食欲が落ちるらしいのですが、
その気配は全くなし。汚れもそれ以上変化なさそうなので様子を見ていました。

 

そして今週。9月末の月曜夜、だったかな。
口の右側が大きく汚れているのに気づきました。

 

 

黒く口の周りが汚れています
歯茎も見えている?

 

 

よく見ようとこの付近に触れようとすると、痛いのかすばやく逃げられていまひとつ様子わからず。
食欲は変わらず、触らなければ痛がったりするようでもないのですが、これはちょっとおかしい。

 

 


歯茎が腫れているので唇が持ち上がり、
歯が見える状態になっているらしい。
これはさすがに心配になります

 

 

9月30日(木)
歯科に強いという府中にある病院(Bさま、紹介ありがとうございました)へ連れて行こうとしたのだけれど、先生がアメリカへ研修に行っていてしばらく留守だとのこと。タイミングが悪い。
さらに調べて、やはり歯科をやってるという永福町の病院へ連れて行くことに。

10月2日(土)
本日土曜午前中に車で病院へ。
とにかく車が苦手なチャー。走っている間、大声で鳴きっぱなし。着いたころにはハーハーしております。申し訳ないがしかたがない。


診察の結果。

・いわゆるひどい歯周病。
・歯石がかなりたまっている。歯石とは細菌の塊。これが歯茎の炎症を引き起こす。
・歯茎だけでなく歯の根元、おそらくアゴの骨へも炎症が進行している可能性あり。
・口の中、それも歯の根っこ奥まで細菌が増殖している状態。
・既に先が落ちてしまっている歯もある。根っこが細菌でやられて先が落ちる場合あり。
・猫は歯に細菌がつくと異物と判断して押し出し排除しようとする。それで犬歯が長くなったように見えたり、歯が抜けたりする。
・歯茎が腫れるとよだれが外へ出やすくなり、口の周りに多く着く。それが乾いて黒い汚れになる。
・確かに歯の付け根がかなり赤く腫れていた。

◎血液検査は問題なし。腎臓、肝臓の値も正常とのこと。
◇体重:7.4kg (もっと重いかと思ってた)

 

<治療法>
・口の中を治療するにはいずれにしても全身麻酔。
・細菌を可能な限り取り除くため、問題ない歯以外は歯を抜く。
・さらに歯茎を切開し、細菌が入ってきている骨をけずる。(これがどの程度必要かは見てみないとわからない)。
・中をきちんと消毒して閉じる。

翌日から、たいてい食事はできるらしい。(猫は基本的に食べ物を飲み込むだけなので)
手術は事前に入れておいた抗生物質の効果があるうちに行なう必要がある、ということで、
本日、抗生物質の注射をしてもらい、本番は10月4日月曜ということになりました。

帰宅後、チャーは落ち着いてから食事をし、いつものように寝ています。

 

 

食い意地は変わりなし

 

 

 


原因とか治療法とかはわかり安心した部分はありますが、来週手術ということで不安も。
無事終わり、よくなってくれますように。

 

<おまけ>

 

 

時々ベロをしまい忘れるチャー

 

 

 

 

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つれづれ猫日記:10月2日(土)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7305

» イッチ近況(omaken.com)~のトラックバック

キャットタワーに乗せたらちょっとはしゃぎすぎのイッチさん. 穴のところに絡んで... 続きを読む

コメント(4)

まゆ :

歯周病で通院している私にとって他人事とは思えず。
そもそも猫は歯ブラシで歯を磨くわけでもなく、防ぐのも難しそうですよねぇ。
人間の医者のように、近所にいろいろあるわけでもないし、特に獣医でも歯科となると、探すのも大変なのでしょうね。

もう一度車に乗ることのほうがチャーさんにとって苦痛かもしれませんが、来週には手術で歯周病が解決するようでよかった。

ご近所B :

うわわ~っ! チャーさんの口の中は大変なことになっていたんですね。
これは急いで治療しないと!
治療法を拝見するとえらく痛そうです・・・(涙)。
ヒトは抜歯の後グルコサミンをとると治りが早いようですが、猫はどうでしょう???

どうかお大事に。 という前に明日連れていくのが大変そうですね。

Mongo :

チャー、退院して食事もしております。まだまだ違和感もありそうだし慣れないことでグッタリ気味ですが峠はこえたかなと。

まゆさん>
ありがとうございます。人間は自覚さえすれば意識的に我慢可能ですしね。
いずれにしても早めが大切。お大事に。

Bさま>
ありがとうございます。しょうかいしていただいた所は先生長期出張で行けませんでしたがやはり歯科に強い所でみてもらうことができました。今後は心配ですが徐々によくなってはいるようです。

I just want to tell you that I'm beginner to blogging and definitely loved this web site. Likely I’m going to bookmark your blog post . You surely have tremendous posts. Many thanks for revealing your website.

コメントする

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro