カマラープラヴァ

9月12日(土)

Iさんのお誘いで祐天寺(住所は中目黒)にあります、Cafe & Livespot FJ'sへ。
キーボーディスト深町純さんのお店。
サーディンヘッドのドラム、小林さんも何度か出演していて気にはなっていたお店。

本日はテルミン大会。

テルミン+歌の女性とギターの男性デュオ、WataFei
夕方激しく降り始めた雨で濡れた足元を乾かしながらほっこりゆったりと聴く。

続いて、Iさん友人がスティックで参加しているバンド、カマラープラヴァ
テルミン、スティック、オンド・マルトノ、ギターというなんとも変わった楽器編成。

孝克a.k.a生方ノリタカ:テルミン
弓削 聰:スティック
森 香:ギター
市橋若菜:オンド・マルトノ

ほんわかした音が出てくるかと思ったら、思いっきり裏切られ、激しいサウンド。
ハードなクリムゾン的な音。特に目を奪われるのはやはり、初めて見るオンド・マルトノ。
奏者の若菜さんはさすがクラッシックな方ですから、やっぱりドレス姿で。
右手は激しく左右をいったりきたり、そしてビブラート。
後ろには弦を共鳴させて音を出す発生装置と足元には銅鑼を共鳴させて音を出す発生装置。
これら一体でオンド・マルトノという楽器。いや不思議。見てて飽きない。
曲もプログレっぽいものが案外多くかなり好みでした。

終了後は楽器講座的歓談タイム。
オンド・マルトノとスティックのしくみや奏法などを間近で聞く。楽しい。

世の中にはまだまだ知らない楽器があって、それを演奏している日本の人がいるってことがおもしろい。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カマラープラヴァ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6593

コメント(2)

joe99 :

突然のお誘いですみませんでした。個人的にはスティックの弦があんなにゆるく張られていたのが、とても印象的でした。楽器の弦って、ピアノにしてもきついでしょう。なんだか、あのゆるさからあの音が生まれるというのがなんとも面白くて。

Mongo :

いえいえ、誘われないと行かない(気づかない)ライブでしたので。
見ることができてよかったですよ。
弦、ゆるかったですね。タッピングはあんなもんなのでしょうかね。
そういえばスタンリー・ジョーダンとかもゆるいと聞いたような気がします。

コメントする

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

時々、つぶやいています

最近のコメント

Mongo on カマラープラヴァ: いえいえ、誘われない
joe99 on カマラープラヴァ: 突然のお誘いですみま

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro