Sardine Head@荻窪Rooster North Side

5月1日(金)

快晴。夕暮れ間近な午後6時頃、荻窪へ。
自転車で現れたN&U(青いヘルメットがかっこいい)コンビに所用でちょっと会い、立ち話。

荻窪。十年ほど前に住んでいた場所。せっかく来たので久々に散策してみる。
まずは腹ごしらえ。昔よく食べたラーメン屋、十八番へ。
年を取ったせいか、昔ほどぐっとくるものはなし。うまいんだけれど。
前は大鍋で麺を茹でていたが、網に一人前入れるタイプに変わっていたのもちょっとさみしい。

さて散歩。教会通りへ。うーん、さすがに十年、かなりお店は変わっている。
おじさん一人でやってたハンバーグ屋はなくなってた。
ちょっと奥まったところにあるコロッケ屋は健在。
東京社というとてもとても趣のあるクリーニング屋も健在、これはうれしい。
よく買い物してた鶏肉専門店のおじさん、カッコいい人で"ダンディ"って勝手に呼んでた。
衛生病院近くにある豆腐屋のおじさんも元気そう。このおじさん、鈴木さんなんだけど、
私の大学の恩師池田先生に似てるんで池田豆腐屋って呼んでた。
八百屋のおっちゃんも変わってなかったなあ。
あ、案外変わってないかも。

以前住んでた家の隣はおばあさん一人暮らしのお屋敷だったけれど跡形もなくなっており...
亡くなられたのだろうか......

とまあいろいろと懐かしんだりしてちょっときゅんとした心持ちのまま、ライブ会場へ。
初めてのお店です、荻窪Rooster North Side。
ほどほどの客の入りでまずはFratennというデュオ。ドラムとギター二人。
これはおもしろい。ギターは手元でつくるループを混ぜたりしつつも、激しくガシガシ。
ドラムも激しく煽りつつ、小物も駆使しさらに声ループも操る。
多彩な二人。かなり濃厚なので長時間は疲れそうですが。
24、25歳だそうで。こういう若者がいることにうれしくなる。

さてSardine Head
出だしからかなりハードな印象。Fratennの影響か、初めてのハコの影響か、
そういう気分だった、のかはわかりませんが激しい演奏、特にギターがそんな印象です。
PHISHの2000年日本ツアーで言えば、名古屋、って感じ?
Block Signal、久々に聴いた気がします。
連休前の開放感でしょうか、客のノリも一段と高まっておりまして、
激しく踊る人あり、叫ぶ人ありとなかなか楽しい時間。
中央線沿いという安心感か、終演後ものんびりさせていただきましてゆっくりと帰宅した1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Sardine Head@荻窪Rooster North Side

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6270

» 久しぶりのこういう感じ(call it anything)~のトラックバック

Sardine Head 05/01/09 Rooster North Side - Ogikubo, Tokyo, Japan 是巨人と... 続きを読む

コメント(6)

荻窪って、わりと近いので馴染みはあるのですが、あまりウロウロしたことなくって、実は良く知りません。
良い店結構ありそうですね。

>連休前の開放感

スーツを着たサラリーマン風の一団がやけに元気でしたねえ。(笑)
面白かったです。

ジョージ :

mongoさん~

荻窪にお住まいだったのですね!
開演前になんとなくらーめんだけは食べたのですが
奥が深そうです、荻窪。

皆さんはじけてましたね~(笑)。
でもほんとに音楽好きの皆さんのそういう状態ですから
無条件にこちらも楽しくなってしまいます(笑)。

かわだ :

Mongoさんありがとでした!

初めてのハコでもこの日はマイペースで演奏できた感じ。
どこかアットホームな雰囲気や
みなさんの様子のお陰でしょうね(笑)。
楽しかったです!

Mongo :

pioさん>
荻窪、阿佐ヶ谷や高円寺に比べると行かないですよね。
結構いい街なんですが。やはりお店入れ替わり早いですけど。

ジョージさん>
荻窪、奥が深いはずですが住んでるときには知らなかったところが多いです。
ここもいいお店でしたね、店員さんもいい感じで。

かわださん>
楽でゆるい雰囲気なお店でしたね。
マイペースな演奏が激しくおもしろかったですよ。

はな :

私実はここのアイロン持ったことあるんです!
アイロンながめてたら中からおじいさんが出てきて「もつぅ?」と言ってきたんです!
もうびっくりですよね。
持ってみるとすごい重いんです!落としそうになったうらいですもの。
こめんとまってま~す(><)

Mongo :

はなさん>
アイロンということは、クリーニング屋さんの?
それは貴重ですね。
というか、「もつぅ?」と言ってくるっていうのがさすがです。
プロ用は重いのですね。

コメントする

2010年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro