大菩薩嶺

ここ数ヶ月残業で帰宅も遅く、休日出勤もあったりしてハードな日々でしたがなんとか一段落。
「一区切りしたら山行きましょう」と会社の山好きなFさんに言われていたのですが、
ようやく行くことができました、10月18日(土)。

早朝より車に乗せてもらって向かったのは山梨県塩山方面。
目指すのは日本100名山にも入っているという大菩薩嶺
市営駐車場に車を止め、歩き始めます。Fさんは熊よけのザックに鈴をつけて。
鈴をつけている人が多い、。やっぱり熊出るのか?

30分ほどで大菩薩峠到着。









空がきれい。気はやや冷たいが気持ちよい。

木が少なく、面白い景色。









霞んでますが遠くに富士山。









手前の湖はダムでできた人工湖、大菩薩湖。なかなか仰々しい名前。

ちょっとした岩場を登り、先ほど見えていた木のないあたりを進むと頂上。

大菩薩嶺。















この棒が立っているだけ。
木々に囲まれているので景色はよくない。
というわけで皆、一応写真撮ってすぐに降りていく。

ちょっと降りた景色よいところで食事休憩。

(見えづらいけど)富士をバックに休憩中の同行友人Yさん。









休憩終了後、再び大菩薩峠まで戻ります。
ここで売ってた大菩薩峠バンダナ。















買ってません。

帰りは少し遠回りして熊沢山から石丸峠。









さっきの頂上方面はかなり人がいたんですが、
こっちへくるとほとんど人がいない。草木の音しかしない。いい空間。

石丸峠へ抜けるとなぜか一面笹。









芝生のように見えますがぜんぶ笹なのです。
ここだけなんででしょう。空は相変わらず青い。

石丸峠から、上日川峠方面へ更に1時間ほど歩きます。









無事駐車場着。
9時前に出発して、2時半過ぎ戻り。5時間半くらいでしょうか。
結構足や背筋はぐったりですが、久々に気持ちよかった。
適度に紅葉もしてたし。日本の秋って感じですよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大菩薩嶺

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5825

コメント(2)

智代 :

(バンダナ)買ってません・・が笑えたわ~
大菩薩嶺って、初めて知りました‥ 神々しい名前だわ‥
ハードな日々ですか?!時々リフレッシュしてくださいね☆

Mongo :

智代さん>
さすがにあのバンダナは...
大菩薩嶺、いい響きでしょ。
リフレッシュ、必要だね。
うまい食べ物といい音楽(とお酒)でしてますよ。


コメントする

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

時々、つぶやいています

最近のコメント

Mongo on 大菩薩嶺: 智代さん> さすがに
智代 on 大菩薩嶺: (バンダナ)買ってま

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro