にほんのうた 第ニ集


にほんのうた 第ニ集

第一集もかなりよく聴いたこのシリーズ。
今回もかなり興味深い人選。

アン・サリーが唄う「たなばたさま」から始まります。
(アン・サリーは英語のジャスよりこういう歌の方が好き)
高橋幸宏+権藤知彦は「シャボン玉」。pupaですね。
原田知世+鈴木慶一もその流れか。

今回おもしろいのはこの方面とは違う流れな方々。

「美しき天然」。ソウルフラワーもよく唄っているこれを、マイア・ブルーさんが唄います。
ピアノにエミ・エレオノーラ、ギターに窪田晴男。この2人の音がとんがっててよいのです。

「村祭」。香西かおりの唄に仙波清彦師匠のパーカッション。というかまさに祭のお囃子か。

「黄金虫」。叫ぶのは遠藤賢司。エンケンそのもの。

他にもブルーハッツ、おおはた雄一、大田裕美など参加。
根本的に曲がよいので何度でも聴けます。
(知ってる曲ばかりだし一緒に唄えるし)

毎年出し続けてほしいシリーズ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: にほんのうた 第ニ集

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5590

コメント(3)

もう第二集が出ましたか。
前作の三波春夫のような飛び道具はないっぽいですね。
ほしい。

tld :

>アン・サリーは英語のジャスよりこういう歌の方が好き
ですよね!自分も彼女の歌は日本語>ポルトガル語>英語、の順で好きです。

このアルバムは気になりつつも未聴です。

Mongo :

おまえさん>
出ましたよ、第2集。
三波春夫、八代亜紀みたいなとび道具はないですね。
窪田晴男は入ってますが。

tldさん>
まあ、要するにtldさんが好きな感じだと思いますよ。

コメントする

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

時々、つぶやいています

最近のコメント

Mongo on にほんのうた 第ニ集: おまえさん> 出まし
tld on にほんのうた 第ニ集: >アン・サリーは英語
おまえ on にほんのうた 第ニ集: もう第二集が出ました

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro