自転車で走る

連休最終日。妻は古書組合の大先輩と山へ。
かなり歩き慣れた方々との山歩きらしいので私も参加できたら、と思っていたのだけれど平日が絡むため断念。
天気は晴れ。お出かけ日和。
くやしいので、しばらく乗っていなかった自転車を軽く整備(チェーンの掃除、確認とタイヤチェック程度)して走ってみる。
昨年11月に勤務地が変わり、通勤で乗らなくなって約半年。
現在の勤務地あたり、京王相模原線の先の方まで行ってみることにする。

暑い。が、気持ちよい。ああ、自転車って気持ちよかったんだな。
と思っていたのもつかの間。多摩川を渡り適当に広い道を走っていたらどんどんと登る。
登る。もう終わりかと思ったらまだ登る。登る、失敗。ゴルフ場の脇を走ってしまった。
岐阜での高校時代、毎週末に自転車で二山越えてゴルフ場へキャディーのバイトしに行っていたのを思い出した。
(バイト代は帰りにレコードに変わっていたな)

登った分、一気に下った頃、ほぼ目的地あたりに到着。1時間。
この坂は厳しすぎ。戻るのはいやなんで帰りは川沿いを進む。
川は登らない。(当然、川下から川上へは緩やかに上がっていくけれど)
最初から川を目安に選択すべきだった。
多摩川の支流脇から多摩川へ。関戸橋を渡り、多摩川北側を下る。

このあたり、府中市の多摩川沿いはきちんとサイクリングロードになっていて走りやすい。
しかし、自転車で走っている人がやたらに多い。しかも皆いい車体にいい服装。かっこいい。
自転車人気は本当だったか。
登りはないけれどやや大まわりで帰りも1時間。
ほぼ2時間、グイグイと走りっぱなし。登りで膝ガクガク。

久々に体をきつく使った気がする。
悪くない。が、弱っていることを実感する。

一度帰宅後、明るいうちに露天風呂のある銭湯へ。
時々行く銭湯、千代乃湯
青空を眺めながら入る湯はいいなあ。

風強かったけど。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自転車で走る

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5367

コメント(4)

kg田 :

僕も多摩川よく走ってますよ。だいたい是政のグラウンドの辺まで行って、くたびれて帰ってきます。

ホントやたら速くてカッコいいチャリ多いですよね。とんでもないスピードで抜かれて行く横でぼくは折りたたみ自転車をのんびりと走っています。

昨日は深大寺までチャリで行って蕎麦食って帰ってきましたよ。野川沿いのサイクリングコースもかなりゴキゲンでした。

Mongo :

kg田さん>
引越し前にも海まで走ったりしてましたね、そういえば。
ほんと、皆カッコいいです。欲しいです。
昨日は深大寺でしたか。野川もいいですよね。

そろそろ調布ソウルバーでも行きますかね。

たに :

良い汗かかれてますねー。

ぼくはMTBのタイヤを太く換えたので、前ほどスピード出なくなりましたが、それはそれで、久しぶりに、乗るのが楽しくて楽しくてしょうがない感じになってます。
なんだかニヤけて走ってます。

Mongo :

たにさん>
自転車をいじって乗り心地を変えるとまた面白がって乗れますね。
飽きないためにもいいかも。

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

時々、つぶやいています

最近のコメント

Mongo on 自転車で走る: たにさん> 自転車を
たに on 自転車で走る: 良い汗かかれてますね
Mongo on 自転車で走る: kg田さん> 引越し
kg田 on 自転車で走る: 僕も多摩川よく走って

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro