1月26日(土) 高尾山

前回行ったのは11月24日。紅葉の季節でした。

2ヵ月ぶりにまたも高尾山へ。
今回は、高尾山山頂からもう少し足を伸ばしてみる予定で出かけてみました。
が、高尾山口に着いたのはすでにお昼過ぎ。
時間を稼ぐために、ケーブルカーに乗ってみました。
(実は前からちょっと乗ってみたかったんです)。

DSC05333_M.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりおもしろい。
この急勾配を一気に(ゆっくりと)登ります。

ケーブルカーを降りて13:00。歩き始めます。
薬王院を越えて進みますと、雪。
先日降った雪がかなり残ってます。

 

DSC05334_M.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度とけて再び凍ったところも多く、すべります。
危険。

よく見ると、アイゼンを靴につけている人も多く。
まったく予期していなかった状況に戸惑いつつ、
13;45高尾山山頂到着。

さらに奥へ歩き進みます。
雪が解けて泥状態になっている場所も多く、
すべりはしないけれどかなり歩きづらい状態。

しかし、ここまで来ると人もかなり少なくなり、
木々に囲まれた中、鳥の声と自分らが歩く音くらいしか聴こえない。
かなり心地よい空間です。

DSC05343_M.JPG

 

 

 

 

 

 

14:45 城山山頂到着。こりゃ雪山ですね。

城山茶屋で、なめこ汁とおでんを頂きます

DSC05339_M.JPG

 

 

 

 

 

しょうゆ仕立てのなめこ汁が冷えた体に染みます。うまい。
おばさんにいただいたお茶でさらに温まります。

そろそろ下山方向へ向かったほうがよさそうだろうと、
茶屋のお兄さんにバス停までの道を聞いてみますと、
近い方のバス停へ行く道は凍結がひどく危険。
小仏峠を通って、小仏バス停へ向かったほうがよい、とのこと。
ちゃんと確認してみるもんですね、聞かないで進んでたらあぶないところです。

15:00 小仏バス停へ向け、出発。

DSC05350_M.JPG

 

 

 

 

 

 

遠くかなたに都心が見えます。

1時間ほどすべらないよう注意しつつ、くだります。
16:00頃、バス停到着。

16:10 高尾駅行き京王バス出発。
同じように山を下ってきた人でバスはいっぱい。

DSC05352_M.JPG

 

 

 

 

 

 

高尾山。近くて身近な場所とはいえ、
やはり山でした。雪、凍結には注意。

しかし、気持ちのよい数時間。
次回はさらに先の山へ足を伸ばす予定です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月26日(土) 高尾山

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5068

コメント(6)

岡崎武志 :

そうすか、高尾は雪が残ってましたか。やっぱり、低山とはいえ、山ですねえ。小仏城山の茶店は、値段も雰囲気もいいでしょう。ぼくの知る極楽の一つです。陣馬山から逆コースというのも、一度、挑戦してみたい、と思ってます。では、では。

ぞ :

明日冷たそうですね。
でもすごく空気が澄んでいてきれいな印象です。
都心が見える景色もなんだか不思議ですね。
一度機会があれば行ってみたいです是非。

Mongo :

岡崎さん
はい、雪でした。さすが山です。
陣馬山も行かなきゃ、逆もよさそうだな、と思ってます。
いろいろ試したいな、と。

ぞさん
いや、ほんとにね、うちからは電車で1本、一時間かからないし。
こんな近くに別世界。いいですよ。
アトランタには山はあるんかな?と思って検索したらこんなの。
ストーンマウンテン。
http://waitabi.hp.infoseek.co.jp/96georgia/1996stonemountain.htm
名前の通り、岩山ですな。

高尾山の"冬そば"キャンペーンが始まったのでそれに言ったのかと思ったら,登山でしたか.
高尾山の東京を見下ろす感じはちょっと格別ですよね.
ケーブルカーも良いですが,リフトも楽しいですよ.

ぞ :

打ち間違いしてました。
足、冷たそうですねって言いたかったんですが・・・

ストーンマウンテンは人が作った山なので
あまり興味のある人が居ないそうで
まだ行ったことが無いくらいです・・・
ブルーリッジマウンテンとゆうアパラチアン山脈に
つながる山が車で2時間ほど行くあります。
そこではログキャビンを借りて過ごしたりしますよ。
是非こちらへ来るときはそこへ行きましょう!

Mongo :

おまえさん
蕎麦も食べようと思ってたんですけどね、
城山茶屋にはなくて、おでんとなめこ汁ってことに。
これはこれでよかったですよ。絶品で。
今度はリフトかな、と思ってます。

ぞさん
そっか、人が作ったやつなのね。
ログキャビンってなんかアメリカンな響きね。

コメントする

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

時々、つぶやいています

最近のコメント

Mongo on 1月26日(土) 高尾山: おまえさん 蕎麦も食
ぞ on 1月26日(土) 高尾山: 打ち間違いしてました
おまえ on 1月26日(土) 高尾山: 高尾山の"冬そば"キ
Mongo on 1月26日(土) 高尾山: 岡崎さん はい、雪で
ぞ on 1月26日(土) 高尾山: 明日冷たそうですね。
岡崎武志 on 1月26日(土) 高尾山: そうすか、高尾は雪が

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro