MICHAEL BRECKER/PILGRIMAGE

51bP7swi%2ByL._AA240_.jpg

今年1月、白血病のため57歳で亡くなったマイケル・ブレッカーの遺作。
闘病の最中、2006年8月に録音されたもの。
全曲マイケル作曲。
過去のマイケルのソロアルバムは曲がいまひとつという感があったんですが、
このアルバムはなかなか良い曲が揃ってます。

参加メンバーはオールスターズですね、これは。
パット・メセニー全面参加。いつも通り手を抜いてません。
目立ちすぎなくらい。
聴きどころは、ピアノ。
ハービー・ハンコックとブラッド・メルドーが半々くらいで参加。
それぞれの良さが出てます。
ジャック・ディジョネットのハイハット&シンバルはなぜこんなにいい音するんだろ。
4曲目TUMBLEWEEDでは何語かわかならいヴォイスが絡んでます。
これ、気持ちいい。誰の声なんでしょう。
90年代にパットとやってたマーク・レッドフォードっぽいんですが。
マイケル、病人なんて気配なし。吹きまくってます。
まだまだ吹いて欲しかった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MICHAEL BRECKER/PILGRIMAGE

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4289

コメント(4)

treyuko :

おこんばんわです。
うっわっ、
聴きたい。
聴きます。

パット・メセニー大好きです。
ハービー・ハンコック大好きです。

Mongo :

treyukoさん>

パット好き、ハービー好きでしたらこれお勧めです。
パット、シンセギター泣き叫んでますよ。

ノンちゃん :

今朝、FM番組でピーター・バラカンがこのアルバムの曲をかけてました。

ちょっと話がズレますが、9月にパット・メセニー&ブラッド・メルドーが来日しますね。行く方向で検討中です。

Mongo :

ノンちゃん>

おお、ピーターさん。
前にブルーノート東京へパットTrio見に行った時、隣のテーブルに座っておられました。話しかけませんでしたけど。
パット&メルドーは一応チケット押さえております。時期的に仕事の具合は心配なんですが・・・

コメントする

2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

時々、つぶやいています

最近のコメント

Mongo on MICHAEL BRECKER/PILGRIMAGE: ノンちゃん> おお
ノンちゃん on MICHAEL BRECKER/PILGRIMAGE: 今朝、FM番組でピー
Mongo on MICHAEL BRECKER/PILGRIMAGE: treyukoさん>
treyuko on MICHAEL BRECKER/PILGRIMAGE: おこんばんわです。

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro