2月28日(水) 松倉如子@絵本酒場コクテイル

| | コメント(0)

絵本酒場となっていることもあり、ここのところ訪れる頻度があがっておりますコクテイル。
2月27日が開店3周年ということでおめでとうございます。

その翌日、28日は松倉如子さんのライブ。
なかなかによい歌を歌うらしいということで行ってみました。
開場時間を少し回った頃、お店に着いてみると表に人があふれてます。
席は確保してもらっていたのでカウンターへ。
いやいや盛況でなによりです。

演奏は、松倉さんの歌と渡辺勝さんのギターで始まります。
最後までこの2人だけなんですけどね。
あとで知ったのですが、渡辺さんは岡林信康さんのセカンドアルバムに参加してたりとか、
高田渡さんのアレンジをしてたりとかすごい人だったんですね。
風貌やたたずまいからしてすごい人だとは思ってましたけれど。

松倉さんの歌、いかにも人間が歌ってる、って感じの生々しい気配を持っています。
3曲ほど歌ってからはマイクを置き、生声で。
声を届かせよう、と前のめりに背伸びして歌います。
ちょっと力んでしまったところもあるかもしれませんが、勢い勢い。
渡辺さんは、いつもはピアノで伴奏しているそうですが、
とつとつとしたギターもいいですよ。
数曲で鳴らしたピアニカのビブラートが気持ちよく響いてました。

トイレ休憩をはさんで2set。
詩の朗読も二つ。
室生犀星、ちょっと読んでみたくなりました。

アンコールではギターが弾ける2曲のうちの1曲ということで、渡辺さんのギターを借りて、
高田渡さんや大工哲弘さんも歌っていた「生活の柄」を弾き語り。
渡辺さんはピアニカで丁寧に音を重ねます。
若い元気のよい生活の柄。これはこれでいいな、と。

宣伝のちらしには「まだまだこれからの人」と書かれていた松倉さん。
確かにこれからが楽しみなうたうたう人です。

5月にはお客さんに来ていた中川五郎さんと一緒に再びやるようで。

昨日の様子はこちら。中川五郎さんと写ってますね。
http://ameblo.jp/yukiko-m/entry-10026856854.html

コメントする

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

時々、つぶやいています

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro