スピーカー交換

| | コメント(3)

現在使用しているスピーカーは約20年前に手作りしたもの。

本当はJBLとか欲しかったんですが、資金はレコード購入に使われてしまいまして。
器材にまでお金が回らなかったんです。
そんな時に見かけたFMファンの記事。
その長岡鉄男さんの記事を見て作ったのです。

使用ユニットはフォステクスの106Σ。
20年経って今やこんな状態。





猫の爪でいくつも穴があいてます


細長く背が高い形なので猫タワーとなってしまっているのです・・・
これじゃあ、音が前へこないし、ぼんやりぎみ。

こんなまま騙し騙し使ってましたが、いよいよ交換してみることに。

106Σはもう入手困難ですので、
同じフォステクスの現行品10cmフルレンジユニットFE-108EΣに交換。




どんなもんでしょう


さらに猫対策。





ふちがみとふなとCDをかけてみる。
ベースがカッチリ引き締まったような。歌は確実に前へきてます。

ミシェル・ペトルチアーニ・トリオCDをかけてみる。
いいかも。ピアノが生々しい(気がする)。

鳴らしたてでちょっとシャリシャリしてる感じですが、
慣らせばもう少し落ち着くかな。

まあ、交換してよかったといえましょう。

コメント(3)

エノモト :

自作したんですね!すごい。

僕もウーファーとか自作してみようかな。。

Mongo :

エモノトさん>
ご無沙汰しております。

学生時代の暇なときに作ったもので。
自作好きでいくつも作ってるわけではなく、必要に迫られて勢いでこれ一回だけ作ったのです。

I just want to mention I am very new to blogging and site-building and absolutely savored this web site. Probably I’m going to bookmark your blog post . You actually have superb article content. Thanks a bunch for sharing with us your web page.

コメントする

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

時々、つぶやいています

最近のコメント

Logan Reising on スピーカー交換: I just wan
Mongo on スピーカー交換: エモノトさん> ご無
エノモト on スピーカー交換: 自作したんですね!す

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro