NHKスペシャル「大化改新 隠された真相~飛鳥発掘調査報告~」

今夜も一人じっくりとTV。

NHKスペシャル「大化改新 隠された真相~飛鳥発掘調査報告~」

大学生の頃、発掘のアルバイトをしたことがあります。
うちの田舎は岐阜県美濃焼きの産地。
いたるところにいわゆる窯跡と呼ばれる遺跡がでる場所。

ちょうどバブル初期の頃だったのでしょうか。ゴルフ場が増えた時期。
工事で遺跡が出ると工事を中断して自治体と協力して調査しなければいけないらしいのですね。
そこで学生バイトをいっぱい雇うんです。
切り取られた山肌に連れて行かれると、登り窯の後らしきものが現れてます。
まあ、我々学生は発掘の細かい作業なんてやられてもらえず、
木の根株を掘り起こしたり、でかい岩をどかしたり。
開墾でした。

そんなわけで発掘の光景には親しみがわくのですが。
昨日の新聞一面にカラーでそんな遺跡写真。
蘇我入鹿のお家跡らしい。

それを受けての今日のNHKスペシャル。

飛鳥地方は発掘現場いっぱいですね、遺跡だらけ。
出てくるのはほとんど柱が建っていた跡。
その跡から分析し、日本書紀に書かれている大化改新は実は事実と違うだろう、
という説が濃厚に。
天皇の敵としてやっつけられた蘇我入鹿は実は天皇家を守っていた、
らしいと。
過去の人が残したもの(っていうか残っちゃったもの)からの考察。
マスター・キートンですね。おもしろい作業です。

しかし、このお話が正しいってことになると、
我々が社会で習った大化改新は大間違い。
(入鹿が645年に殺されちゃったのはほんとらしいですが)

TVも新聞も信じられない今日この頃。
歴史も鵜呑みにはできない。

しかし、政治を行なう人っていうのは昔も今もしょーもないことを考えるようです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NHKスペシャル「大化改新 隠された真相~飛鳥発掘調査報告~」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4259

コメントする

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

時々、つぶやいています

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro