1月31日(水) ブラティスラヴァ世界絵本原画展@三鷹市美術ギャラリー

三鷹駅すぐ近くにあります三鷹市美術ギャラリー
ここは案外いい展示をするんです。
近くて楽に行けるのが一番ありがたいんですが。

現在の展示は、ブラティスラヴァ世界絵本原画展

スロヴァキア共和国の首都、ブラティスラヴァで行なわれる絵本原画展の受賞作品中心に、
絵本の原画、絵本そのものが並べられてます。
(スロヴァキアの首都がこんな名前の都市だってことを初めて知りました)

3部構成で、1部は受賞作品。
世界中にお話しを考えて絵を書いている人がいっぱいいるのだなあ、
なんてことを思いつつ。

2部は日本からの出展作品。
長新太さんの豪快な絵が圧倒的な迫力。

3部はチェコの絵本、挿絵の原画など。
実はこれが目的でくる人が多いのではないでしょうか。

ラダ、チャペック、トゥルンカなど、私でも聞いたことのある作家の作品が並んでおります。
この時代のチェコの絵のタッチは独特やっぱりいいですね。

ここで見たようなチェコのおもちゃも少しだけ展示。

ああ、また行きたくなってきました、チェコ。
スロヴァキアもちょっと興味あり。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1月31日(水) ブラティスラヴァ世界絵本原画展@三鷹市美術ギャラリー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4257

コメント(2)

3/11までですね。
メモメモ。

Mongo :

そうです、3/11まで。
タイミングあったら行ってみてくださいませ。

コメントする

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro