本田竹広

ピアニスト本田竹広さんが1月12日午後6時頃、心不全のため亡くなられました。

本田さんといえば、私にとって思い出深いピアニスト。

本田さん率いるネイディブ・サンというバンドも後期にさしかかった1985年6月21日。
2枚のピアノトリオアルバムが同時に発売されました。
メンバーは本田竹曠(p), 森山威男(ds),井野信義(b)。
この頃には画期的なSONY 3324を使ってのデジタル録音ということで、確かCDのみでの発売。

まだCDなど普及していない1985年、私もCDプレーヤーなど持っておりませんでした。
しかし、どうしてもこれが聴きたい。
この3人とも大好きなミュージシャンだったのです。
まだほとんど普及していないCD、プレス数も少ないに違いない・・・
アルバムが売り切れるのを恐れ、とにかく購入。聴けないのに・・・
その2枚がこれ。(サインは後日森山威男さんにいただいたもの)


「My Funny Valentine」 (1985)(CBS/SONY 32DH231)
本田竹曠(p), 森山威男(ds),井野信義(b)
On Green Dolfin Street
Stella by Starlight
My Funny Valentine
Little B's Poem
The Shadow of your Smile
Blues on the Corner
My One And Only Love
'Round About Midnight


「In A Sentimental Mood」(1985)(CBS/SONY 32DH232)
本田竹曠(p), 森山威男(ds),井野信義(b)
Mr.P.C.
Misty
A Night in Tunisia
Body And Soul
Autumn Leaves
Once I Loved
In A Sentimental Mood
Everything Happens to Me

CD購入から数ヶ月後、なんとかCDプレーヤーを購入し、聴いたこの2枚。
音のよさはもちろんですが、なにより演奏がすばらしかった。
'Round About Midnightなどスローな曲の美しさ。
Mr.PCなど勢いある曲での一体となったグルーブ感。
CDはこの2枚しか持っていないわけでほんとによく聴きました。

それから約3年後に東京へ出てきて中央線沿線に住み始めると。
吉祥寺Some Time、西荻アケタの店など近くのライブハウスに
本田さんはかなり頻繁に出演されておりました。
ほとんどが米木康志(b)、本田珠也(ds)(息子さんですね)とのトリオ。
何度か見に出かけました。
かなりねっとりしたリズムで黒人が弾いてるみたい、と思った記憶があります。
まだ若い珠也のドラムも切れがよく、こりゃ人気者になるな、などと思ったり。

そんな東京に住んで数年後。確か夏休みに岐阜へ帰った時。

うちの近所(歩いて5分かからない)で本田さんが演奏するらしいという情報。

このお店、BIRD & DIZといいます。
高校生の頃オープンし(その頃はJAZZをかけてくれる喫茶店でした)、通ったお店。
徐々にライブをするようになっており、そこへ本田さんがくる、と。

これは行かなきゃ!

せっかくなので事前に地元のレコード屋で本田さんのソロCDを購入。
それを持って行きました。
この夜も確かピアノトリオ。
米木さんと村上寛さんだったように思います。

毎日ライブがある中央線沿線などと違い、田舎ですから、
たまにこういうライブがあると客のテンションも異様なほど高く。
とてもよい雰囲気でした。

アンコール後、1人別室へ移動されていた本田さんのところへ。

「すみません。演奏最高でした。東京でも何度も見に行ってます。
今日はちょうど夏休みで・・・サインいただけますか」
と、しどろもどろになりつつ話しかける、私。

「ありがとう」
と言って気軽にCDジャケットにサインしていただきました。

今、このソロアルバムラストのタイトル曲See All Kindを繰り返し聴いています。
まさにサインに書いていただいたとおり、"with my Soul"な演奏。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本田竹広

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4079

コメントする

2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

時々、つぶやいています

最近のコメント

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro