10月3日(月) Sound Tribe Sector 9@渋谷クアトロ

artifact.jpg

今年の初めに出たArtifactというこのスタジオ録音アルバムが
なかなかよかった
のでライブにも行ってみました、
Sound Tribe Sector 9
2002年5月の青山CAY以来です。

開場へ入ってみると、真ん中の細いテーブル&椅子のうしろにでかいデジタル卓が。
どうやらサウンドボード持ち込みのようです。気合十分?
(あとでどこメーカの卓か確認しようと思ってて忘れてしまった)
本来フロア後ろにあるクアトロの卓は布かぶってます。
テーパーさんはその脇に例の背の高いやつをセッティング済み。

卓持ち込んだだけあって、いい音してます。
バランスも音色も音圧もいい感じです。

上のアルバムはアンビエントっぽい静かな雰囲気もあったのですが、
ライブはそれだけじゃあありませんでした。激しくパワフル。
ギターの人は、
綺麗な音色で反復フレーズを繰り返すだけのイメージだったのですが、
今回は歪ませてるし、ワウ使ってソロしてるし、かなりワイルドになってます。
いいじゃないですか、なかなか。

ドラムは相変わらず高速ですね。見せるドラマー。
腕壊れますよ。
音色の違うスネア2つ(たぶん)、高めのハイハット。
左側にはエレクトリック・パッドいっぱい。
おもしろいドラムです。

このバンドで一番好きなのは実はキーボード。
音色がいいんです。
MIDI仕様のミニムーグ(たぶん)を別の鍵盤で鳴らしてましたし。
ぶっとい音多し。
この音色がバンドの色をかなり決めていますね。

ベースもギターも「ラップトップ+鍵盤」をかなり使って、いろんな音を出してます。
ライブバンドとして、以前よりさらに進化している気がしました。

なかなか気持ちよかったですよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10月3日(月) Sound Tribe Sector 9@渋谷クアトロ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4032

コメント(6)

エノモト :

記憶が正しければ、Digidesignって、背面のパネルには書いてありました。
とか、チェックしてる奴(笑)。

hal :

@クアトロはいけませんでしたが、朝霧もだいぶよっかったです。
一番よかったですもん。

クアトロも聞きたかったなぁと。

Mongo :

やはりチェックしてる人いましたー。
ありがとうございます、Digidesignですね。

朝霧での演奏もよかったようですね。
両方体験した方より、
時間が長い分、クアトロの方が堪能できたという声も聞こえました。
アンコールのMoon Socket久々に聴きましたよ。

ぞ :

まだ見た事がないですけど
いつか見てみたいなあ。
アトランタ出身でしたっけ?
アトランタでも見た事無い!

MINAWA :

先週よりも丁寧な書き方(笑)

Mongo :

ぞさん>
アトランタでは、ゲスト出演したトレイさんも見逃してるしねえ。

MINAWAさん>
メモですから、メモ。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro