5月22日(日) 木下大サーカス@味の素スタジアム特設会場

うちの近く、味の素スタジアムの横に3月からある赤い大きなテント。
ここで行われているのが木下大サーカス
近所で行われているということで、せっかくですので行ってきました。


こんな感じでテントがたっています

近づいていくとテント横にキリンがいました。
さすがサーカス。


テント近影

虎の門をくぐり入ると、独特の雰囲気。
見世物小屋と同じちょっと怪しげな雰囲気。

中に入りしばらくすると始まりました。

組体操のようなもの
綱渡り
シマウマの芸
美女が虎に変身
猛獣の芸
はしごでバランスをとるもの
空中ブランコ

などなど、円形舞台で次々とショーが行われます。
ショーとショーのつなぎはピエロ。
客を巻き込み、笑わせながらショーは進みます。
間近で生身の人間や動物がやるショー、かなり迫力あります。
特にちっちゃな子供たちには、かなり強烈な体験になることでしょう。

休憩はさんで約2時間。なかなか楽しめました。

サーカスというと思い出すのは、小学校で同級生だった女の子。
実家近くに来ていたサーカスの最終日、
体操が得意なその子は、
サーカスに入れてくれ、連れてってくれ、と単身押しかけたのでした。
もちろん、断られたようですが。

その子は中学で体操部の部長をやってましたっけ。
ちっちゃくてくるくる回る子でした。

もうひとつ思い出すのは、須山久美子さんの曲「サーカスがくるよ!」
アコーディオンバックに歌われるこの曲、大好きなんです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5月22日(日) 木下大サーカス@味の素スタジアム特設会場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3954

コメント(10)

ぞ :

安田大サーカスみたいな名前ですね。
私もサーカス10年ほど行って無いです。
行きたいなあ。

Mongo :

一般席3000円(割引券で2800円)。
これでかなり楽しめましたよ。
結構なお得感。

次は新潟公演。
近くはないだろけど。

たに :

木下サーカス!
小学校にあがる春休みに岡山市内の河川敷のテントで見ました。ひらがな・カタカナを覚えたてで、片っ端からそこらで目に付いた文字を声に出して読むのに夢中だった頃のようで、テントに大きく書かれたのを見て、サーカス!って自分で読んだことを、記憶してます。
 でも、サーカスって、フェリー二の「道」を、3・4歳の頃に見てて、とにかく哀しく怖いイメージが強くて、、、楽しいながら、この裏側では、なにか暗い出来事が起こっているのでは、、、という考えに取り付かれて見たような記憶があります。。

カエル書房 :

Mongoさん、こんにちは。
私も三年前、近くに木下大サーカスがやってきたので
見に行きました。初めてサーカスを見たのですが
なかなかおもしろいものだと思いました。
近くで見る猛獣ショーやアクロバットとか
迫力ありますよね。それに会場の雰囲気が
おもいっきり昭和の匂いがしてました。
ここはいつの時代なんだという感じでした。
目の前にピエロが来るとドキドキしました。
からまれるのやだなあと。
お菓子を食べてたら、ピエロが目の前に来て指をくわえて
うらやましそうな顔でポーズをとりだしたので
無視していたら、からむのを止めて帰っていったので
ホッとした記憶があります。

beach :

サーカス久しく見てないな~。なんて考えて、
いつ見たか思いだしてみましたが、
実は一度も行った事なかったようです。
そうそう、フェリーニとかベルリン天使とか、
映像でみたものが、
刷り込まれているだけだったよう。
今度行ってみよう。

Mongo :

たにさん>
モノクロ映画で「ザンパーノー、ザンパーノー」ですからね。
怖いです。
表があれば、裏もある。かも。

カエルさん>
ピエロが近くにくるということはなかなかよい席ですね、それはうらやましい。
ピエロにからまれるのは私もいやですが。

beachさん>
一度おためしください。次は新潟公演です。
新潟→石川ツアーなどいかがですか?

MINAWA :

何年も前だけど地元で観ました。
一番前で観たくて別料金払って最前列に行きました。
ああ、楽しかったなあ。最前列。
また近所に来たら必ず最前列決定。

サーカス、私も行ってみたい。
記憶にあるのは、小学校の頃のみ。

でも5/31まで!
あああ~

ち~旦 :

木下大サーカスは岡山出身なのです.............
だよね?たしか。

Mongo :

さすが!MINAWAさんですね、最前列。
思いっきりピエロと遊べる席。

マーカナさん>まだ間に合いますよー。
PHISHも使っているグルングルン回るライトとか最先端機材も使っていますが、十分に怪しいですから、お勧めです。

ち~旦さん>
1回目の公演は岡山でやったらしいですね。
あちら方面が元、だと思いますよ。

コメントする

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro