扁炉(ピエンロー)

昨日は来客がありまして。
この冬初めての扁炉(ピエンロー)という鍋を用意。

中国の家庭料理らしいのですが、白菜をおいしくいただくための鍋です。
豚と鶏と干し椎茸のダシで白菜がクタクタになるまでひたすら煮るのです、
ごま油をいっぱい入れて。
そのだし汁を自分の椀に取り、塩を唐辛子で好みに味付けしてあとはひたすら食べる、と。
唐辛子は本当は一味がよいのですが、昨日は一味を用意し忘れて七味で。

シンプルな分、白菜のうまみが味わえる気がします。暖まります。
最後になんとか雑炊も作ることができました。
ダシがうまいのでスープが残らないことも多いのです。
そうなると雑炊できないんですね、あたりまえ。
作る方も味付けを気にしなくていいので楽チン。

というわけで、お越しいただいた皆様、
いただき物のほうが多くて申し訳ないくらいでしたが、
楽しくおいしい時間をありがとうございました。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 扁炉(ピエンロー)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3861

» ■Mongoカフェにて( 旅猫雑貨店 路地裏縁側日記)~のトラックバック

▲三線とアコーディオンの不思議なセッション! 元我堂の仲間、木曜店長の海ねこさん宅での新年会にお 邪魔してきた。海ねこさんのご主人であるMongoさん (このブログに時々コメントを書いてくださっています) が主催する“Mongoカフェ”と化した、三鷹にあるご自... 続きを読む

コメント(6)

昨晩はお邪魔いたしました。
ピエンロー、うまかったですー。
貴重なぞうすいまでいただけましたし、
食べながらニコニコしてしまいました。
本当にありがとうございました。

(昨日、かにサラダを持っていくのを忘れました)

めらんぽ :

げげっ、、ピエンロー美味そう!鳥&豚好きの私にはもってこい。やってみます!

Mongo :

かねこさん

ピエンロー、ニコニコしていただけたようでよかったです。
チキンカレー、最高!
極細麺スパ、三線調整までありがとうでした。
深みあるMINIもいいすね、やっぱりいいです、MINI。
カニサラダはまたのお楽しみで。

めらんぽさん

ほんとにですね、簡単でうまい鍋ですよ。
しいていえばコツはこらないこと。
余分になんか入れたり、高めの材料にしたりしないほうがいいようです。
ぜひお試しを。
試すときは呼んでください、食べに行きますー

めらんぽ :

呼びますよ!南武線でびゅ~~ん。

Mongo :

ぜひぜひ!南武線。

コメントする

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

時々、つぶやいています

最近のコメント

Carlota Mcclenaghan on 扁炉(ピエンロー): I Love hog
Mongo on 扁炉(ピエンロー): ぜひぜひ!南武線。
めらんぽ on 扁炉(ピエンロー): 呼びますよ!南武線で
Mongo on 扁炉(ピエンロー): かねこさん ピエン
めらんぽ on 扁炉(ピエンロー): げげっ、、ピエンロー
かねこ on 扁炉(ピエンロー): 昨晩はお邪魔いたしま

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro